2019年8月4日日曜日

フジファブリック「赤黄色あかきいろ金木犀キンモクセイ」 期待はずれになるわけなかった新曲



歌詞カードを見なくても、すらすら歌えるようになることがあります。

ところが何年か経過して、まったく歌詞が思い浮かばなくて、ふんふんふーんとしか歌えなくなることも。



子どもの頃に好きだった歌は、体に浸み込んでいる気がします。

大人になってからは、持ち歩いて聴きまくったりカラオケで歌っている時期はハッキリ覚えているのに。

ふと気づいたら『あれ。思い出せない!?』です。



フジファブリックの「赤黄色あかきいろ金木犀キンモクセイ」は、当時やたらと好きになって、頭の中で何度も再生させていました。ふとしたとき、よみがえるので。

久しぶりに歌詞カードを広げたら、

『こういう言葉だったんだ』

新鮮に驚きました。

実を言うと、「歌で聴く歌詞」と、「目で見て読む歌詞」は、ぜんぜん印象が違います。


違和感なく歌を作って歌っているアーティストも多いのでしょうが、私は「」と「楽器も含めて全体の音色」の印象が強くなるタイプなので、いつも歌詞うろ覚え。なんとなく響きで記憶しています。

だから歌詞に対して、かなり勝手な解釈をしていることだって、多いんじゃないかな。と思っています。アーティストに失礼でしょうかね、でも「聞き間違い」「耳」も含めて、自分なりの感じ方を楽しんでも良いのではないかな~と考えているのでした。


フジファブリックの「赤黄色の金木犀」は、自然に歌を聴いていて、自然に口ずさんでいて、何度もリピートして聴いていたのに、歌詞カードを見たときに驚きがありました。





言葉の深さに、おののいてしまいます。





CDショップで『フジファブリックの新曲だ』と見つけて、条件反射で買った一枚。

期待はずれじゃない名曲です。


written by 水瀬次郎

フジファブリック「若者のすべて」 夏の日差しと翳りに包まれた青春のすべて







Straw Millionaire(わらしべ長者)2017日銀破綻の本をゼロコストで手に入れました

1冊の本をゼロコストで手に入れる


ブックオフのアプリのクーポンで、「2017日銀破綻」中丸友一郎著を無料で手に入れました。



この本を読んだことで、投資で億万長者になれれば、Straw Millionaire(わらしべ長者)なのですが、実際にはアドセンス収入が数十円というところでしょうか。現実は厳しいです。

 2017日銀破綻とは

本書が2016年6月に発刊されましたが、2017年5月に日銀のバランスシートが日本の経済規模(GDP)を超えてしまうことが破綻に繋がるという主張でした。

ドル・円レートを決定する8つのファクターの章が一番興味を引きました。

written by 仮面サラリーマン


フジファブリックの「桜の季節」 人生の節目に桜吹雪に出会えるとは限らない




学生の頃のは、どこかモノトーンの心象が強いです。

入学式始業式の日に、桜は咲いていたでしょうか。

ましてや卒業式


むしろ新しい生活が始まって、少し慣れてきたかなって頃に、ぱあっと。


学校の近くや、線路沿いの桜並木空は白く曇っているほうが、桜の花びらの色がキレイに見えた気がします。錯覚かもしれません。たんに、曇りが多かっただけかもしれません。


だから青空の中に咲き誇る桜を目の当たりにすると、圧倒されてしまうのです。


春は、人生の節目となることが多くて、新生活の緊張感は強烈です。期待不安に胸を躍らせながら、はやる気持ちを抑えていたような。

桜吹雪をくぐるときには、節目が過ぎて落ち着きと穏やかさが混ざり合っていたような気がします。




「桜の季節」の間奏が終わってから、ギターのカッティングが16ビートを快速列車のように刻み始めるのが好きです。


ゆっくり歩いていたはずが、いつのまにか急ぎ足になっていた、そんな通学路の記憶まで思い出してしまいます。







やるせなくなる、春の名曲です。





すてきな春から夏を! VIVA!!

written by 水瀬次郎




フジファブリックの「陽炎」 すぐそこにある夏の情景


フジファブリック「赤黄色の金木犀」 期待はずれになるわけなかった新曲