2020年7月29日水曜日

夏の土用は7/19~8/5 次の間日は8/4と8/5



土いじりを避けたい期間が、土用です。

土の神さまに対する敬意を払う期間と言ってもいいでしょうか。

それを口実に休んでいるとも言えます。

2020年の夏土用は、7/19~8/5です。8/6が土用明けの日。

間日は、7/23・7/24・7/28・8/4・8/5。

間日まびは、土いじりできる特別な日。工事も行っても大丈夫とされています。

7/28が過ぎたので、あとは実質のところ8/3までを気にすれば大丈夫。

念のため、土用明けとなる8/6を待つのが理想かな。

それまで土いじりや畑仕事を休んでおきます。

水撒きはOKです。でも雨が多いので、水撒きの必要性がうすい感じがします。

ひょっとすると、土用明けが梅雨明けと重なるかもしれない勢いです。

あせってもどうにもならないので、リラックスして過ごします。



庭や側溝の雑草でお困りの方は、とりあえず雑草の栄養源となる「光合成」を抑制させるのがおすすめです。葉っぱを刈り取ってしまう、というもの。根っこから絶やしたい気持ちもわかりますが、まずは葉っぱを減らしてしまえば、光合成できなくなって栄養が根に届かなくなります。

少しくらいの雑草は、おおめにみてもいいとし思いますし、それぞれに名前もあることですし、でも雑草が密になると病害虫の原因になるので、それは健康問題に直結してしまいます。

あんまり厳格にしすぎると、嫌気がしたり投げだす原因になるので、ほどほどがいいです。

土用の期間は、ゆっくりしましょう。




むしあついのは不快だけど夏だからゆるします。夏が好き。むしあつくても。

水分補給は大事ですね。