晴れればカラッとして過ごしやすいです。
このところ毎日ずっと曇りや雨で、日差しが出ても蒸し暑くてしかたありませんでした。
と、『書いた』のが、5月28日。
そのまま下書きにしていたら、6月7日。
時間の経過を、あまり意識していませんでした。
充実しているからなのか、さぼっているからなのか。
「昨日今日明日」の範囲内だと思ったままで、何日も経過してしまったパターンです。
本日、6月7日。
全国的に「真夏日」が観測されています。
33℃を超えているって、ほんとうに真夏ですね。
茨城も超暑い。
サングラスなしで作業すると、日陰に入ったときに『見えない!』という事態に。
日差しがまぶし過ぎて、視力にも影響してしまいます。
暑さも眩しさも危険。
晴れて、蒸し暑い。眩しい。ナンクセつけたくなってしまうのですが、この季節は好きです。
初夏から夏に向けて。
梅雨でも、梅雨の合間の晴れは素晴らしいですし。
梅雨・・・あれ?
【暑い】名古屋や東京で今年一番の暑さ 明日8日(火)東京は今年初真夏日にhttps://t.co/n1y8STP6re
— ライブドアニュース (@livedoornews) June 7, 2021
明日8日(火)も各地で気温が上昇し、名古屋や京都で32℃など、6月下旬から7月並みの暑さとなる所が多くなる見込み。東京でも今年初の真夏日となる予想です。 pic.twitter.com/jYU1fJr6yi
【真夏日地点 今年初めて100地点以上 岐阜県などで33℃台の所も】 https://t.co/PzANNT9LRQ きょう7日、本州付近で気温が上昇。真夏日(最高気温30℃以上)地点は今年初めて1..
— tenki.jp (@tenkijp) June 7, 2021
『今年は梅雨入りが早い』とニュースで言っていたけれど、関東地方の梅雨入りは宣言されていたっけ?
【暑さに注意】東京・大阪でも最高気温30℃前後 関東甲信の梅雨入りは遅れる可能性https://t.co/KX4HuM8tvc
— ライブドアニュース (@livedoornews) June 5, 2021
この先2週間は、東京や名古屋、大阪、福岡でも、最高気温が30℃前後の日が増える見込み。晴天が続き、関東甲信の梅雨入りは平年より遅れる可能性が高くなっている。 pic.twitter.com/QCJjdktWeu
『今年は早いよ』と言われているうちに梅雨入りのタイミングを逸したかのような季節感が続いていますが、雨が降るとジワジワ蒸し暑いのでどう見ても梅雨だろうと思ってしまいますが。
さらに確認したら、
『今日6月7日は関東の梅雨入り平年日』
だそうで。
見事な晴れ。朝は曇っていましたが。晴れ渡る空に、超眩しい日差し。真夏模様。
ポイント①
6月7日は関東の梅雨入り平年日