2022年2月28日月曜日

名産品:魚の白身をすりつぶして笹の葉の形にして焼いたもの



 それすなわち、『笹かまぼこ』ですね。宮城県の名産品です。

インターネット上の知り合いがいまして、実際に合ったことはないにもかかわらずかれこれ10年ほどの付き合いになります。料理サイトであるCOOKPADを通じて知り合った人で、わたしが試作品のケーキを作ったときなどに、ときどき送って感想をもらったりしているわけで。

で、「ケーキが食べたい」と今年の年賀状に書かれていたので、今回は完成品ですがチョコレートを使ったケーキを送りました。娘さんと二人から美味しいとの評価。よかった。

で、そのお礼ということで笹かまぼこが送られてきたのですが、わたし自身、笹かまぼこやちくわなど魚をすりつぶして焼いたものが好きでして、これはこれはでうれしいお礼。

というか、送ったものに対してお礼のほうが豪華すぎてどうしようと思っていたり。もう1ホールぐらいケーキ送ったほうがいいかなぁ?





キョンキョンの40周年ライブチケット(九州地区)完売



 今朝のWebニュースで、

「キョンキョン(小泉今日子さん)のデビュー40周年ライブツアー開催!」

の記事を発見。

早速クリックして詳細を確認してみました。


Withコロナが浸透してきたこともあり、各地でのイベントも再開の兆し。

”今できることは、すぐやる!”

というわけで、チケットを検索してみましたが、

私が住む九州地区のチケットは全て完売でした。


うわー、やっぱり。

うわー、キョンキョンの生の「優しい雨」聴きたかったです。

この曲は、キョンキョンと緒方直人さん主演のドラマ主題歌で、

ドラマと共にヒットした曲です。


キョンキョンの、可愛くて透明感のある声が、切ない歌詞にマッチして、

心にしみてきます。

”運命だなんて口にするのなら 抱きしめて連れ去ってよ”

”あなたについてく はじまってしまったから”


歌詞だけみたらちょっと恥ずかしくなるような、

恋愛でしか感じることのできない感情をモロ出ししているのですが、

でも、それがメロディに載ると、

曲そのものが完成されたショートストーリーになっていて、

思い出の曲です。


ライブに行けなくなった方がいらしたら、チケットを譲り受けたいです涙



皆さんは、キョンキョンといえばどんな曲が思い浮かびますか。