2020年4月9日木曜日

緊急事態宣言 前後三日間のメモ


『改正新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の規定に基づき、緊急事態宣言を発出いたします』


緊急事態宣言が出ました。

記録としてメモしておきます。




首相官邸ホームページ

個人ブログでの記録 緊急事態宣言


2020年(令和2年)4月7日

改正新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の規定に基づく、緊急事態宣言


関東 東京・神奈川・千葉・埼玉
近畿 大阪・兵庫
九州 福岡

緊急事態宣言は出ましたが都市封鎖ロックダウンは行われません。


首相官邸ホームページでは緊急事態宣言と表記されていますが、世間では「緊急事態宣言」と「非常事態宣言」の言葉が使われています。ふだんの会話でも、緊急だったり非常だったりしますが意味するところは同じでしょう。

内閣総理大臣記者会見-令和2年4月7日




前日に予告あり

2020年4月6日に、『明日、緊急事態宣言を発表する』という内容の記者会見がありました。

家族からのメールで知り、「え」と思ったのをハッキリ覚えていますが、その日は何かをメモしておくことはしませんでした。

家で記者会見の動画と、首相が出演しているテレビ番組を観ました。

緊急事態宣言の検討状況についての会見-令和2年4月6日



そして迎えた2020年4月7日

家で記者会見と首相が出演しているテレビ番組を。




そして、2020年4月8日

緊急事態宣言の発出を受けての会見-令和2年4月8日


ようやくメモ。



2020年4月6日 月曜日
2020年4月7日 火曜日
2020年4月8日 水曜日


と、ここまで書いておいて今さらですが、『あれ? 日付あってるかな』という気分になりました。

しっかり毎日の仕事と生活をしていますが、日時や曜日が曖昧になってしまう感覚があります。

とくに記憶を辿るときに顕著です。「月曜日だったよな?」とか「今日は火曜日」とか、頭の中で自問自答のおしゃべりをしていました。






明日の過ごし方

明日は2020年4月9日曜日です。

このメモを読んでいる人には『だから何?』という内容かもしれません。

いずれ振り返ったときには、細かい日時や曜日は大した意味を成さないでしょう。

が。

昨日、今日、明日。

どんなに特殊な出来事の日でも、日常の一環なのだと思い知りました。



個人的なことですが、明日は古くからの友人の一人の誕生日です。なので、ハッピーバースデーのメッセージを贈ります。バースデーカードとか『祝バースデー』メールとかは、前もって準備することが多いので、今日は気持ちがパタパタと躍動しつつも落ち着いています。毎年のイベントのひとつだからでしょうか。いつものような、ちがうような、ささやかな作業です。





満月です

2020年4月8日は、満月です。

月の位置は、てんびん座。

太陽は、牡羊座。


満月の夜、なかなか眠くならないなかでメモを書きました。





こんなときでも、どんなときでも、栄養バランスの良い食事を心がけていきましょう。



いつか振り返ったときに『あのときこんなこと思ったのか』『そんなふうに考えていたんだっけ?』とわかったほうが良いのかもしれませんが、まあ、こんな感じの記録になりました。

追記したりしていくかもしれませんし、このままかもしれません。

2020東京五輪の行方とか、まったくメモとかしていないことに気づきました。こと細かくメモすることもあれば、あとで『え! なにも記録してなかった?』と自分でも驚くことってあります。

ほどよく忘れていくからこそ、落ち着いていられるのかもしれません。


私の好きな言葉のひとつに、こういうものがあります。

『覚えていて悲しいよりも、忘れて笑っているほうが良い』

ニュアンスが正しくないかもしれません。いつか誰の言葉だったか、正確には何て言っていたのかを調べようと思いますが、日々の出来事に流されて調べずじまいになるかもしれません。

明日できることは明日にまわして、穏やかな時間を過ごしつつの日付が変わるタイミングです。

あ。今夜は記者会見もニュースも観ていません。



それでは、おやすみなさい。

明日は風が強いと予報アプリでチラリ。






【追記】
そして翌週になると

令和2年4月16日・木曜日・今回の緊急事態宣言とは



【さらに追記】
一ヶ月経過!

8都道府県を除く39県で緊急事態宣言が解除されました


written by 水瀬次郎