2021年12月4日土曜日

プッシュ型給付!事前申請不要でスピーディー&コストカット



 事前申請が不要で『条件に該当する人』の『口座』に素早く振り込むことができるとスピードも早くてコストも抑えられます。


給付金やベーシックインカムの議論を見るたびに、どのような状況ならば可能になるのか考えました。状況というか条件下と言ったほうがいいかもしれません。ちなみにマイナンバーそのものはすでに国民全員に割り振られていますよね。マイナンバーカードを発行していてもいなくてもマイナンバーはあります。口座は普段から確定申告で登録しているのでそのあたりが連携できれば良いなと思いますし、働いていて給与所得のある人なら給与振込口座と連携してもいいのではと思ってしまうのですがいかがでしょうか。


マイナンバーカードを保険証と結びつける、マイナンバーカードに紐づける口座を登録する、などの作業が進めば給付金にかかる必要経費もかなりカットできると感じます。けれどもマイナンバーカードの発行率はまだまだ低いみたいですね。そっか。マイナンバーカードそのものの発行をしていなくても『すでに割り振られているマイナンバーとの紐付け』はできないんでしょうかと考えもしましたがそうなるとまた別の話になりますか。


電子マネーや電子決裁を目指すなら『紙のカード』にこだわらなくてもという気もします。私はマイナンバーカードを発行してもらっていますが、実際に発行手続きを済ませることで気づいたことがあります。こういう手続きは経験を重ねることで事務手続きの簡素化が見えてくるのではないかというものです。経験値のようなもの。




マイナンバーカードという名称は正しい?


『マイナンバーカード』と見たり聞いたり話したりしていますが正式名称なのでしょうか。発行手続きをしたとき、マイナンバーカードという表記を見なかった気がするからです。『個人番号』じゃなかったかな。同じこと?同じ意味かもしれませんがでも名前だったら同じジローでも「次郎」「二郎」「治朗」などなど一字でも違ったら誤表記になりますよね?せめて『個人番号マイナンバー』とルビをふってほしいです。こまかい話ですみません。本題はそこじゃないだろうと思いつつも、そういうところからキッチリしていけばいいのにと思います。



難解な問題でも細かいところから紐解いていくことができたりするのでそのあたりも経験値を積み上げていきましょう。