2020年8月8日土曜日

8/8はプチプチの日 



 

プチプチには、いつもお世話になっています。梱包と養生と、仕事にもプライベートにも活用しています。

マイバックというかエコバックにも、プチプチを入れていて、を購入したときに便利です。果物とか、ちょっとやわらかくてでもつぶしたくないものとか、くるっと巻いても巻かずに載せたりしておくだけでも効果があります。

気泡シートをつぶしたときのプチプチ音から」プチプチの日です。

子供の頃は、ぷちぷちぷちーと遊んでました。捨てられてしまうのがもったいなくて、だったらせめてとプチプチシートを丸めてたたんでねじるようにしてぷちぷちぷちー♪

いまやケガ予防防災にも役立つのを実感しているので、ありがたいかぎりです。

written by 水瀬次郎



ある種の中毒、ループ再生させている



 一回しっかり聴けば満足という曲があれば、何回もリピートして聴き続けた曲もあります。

本や映画も同様です。何回も、何度も、繰り返すのには理由があると思うのですが、自分では深い理由は見当たりません。あまりにも自然に再生しているからです。ページをめくるのに、理由はいらないですし。


そもそも手元にあるだけで、「いつでも手に取れる」という状態です。何回も何度も楽しむのが当然という気さえします。


しかし、一時期だけでなく、何年後かに突如としてまた聴いてハマったり、なんだかんだでずっと毎年聞き続けている曲もありそうな気がします。


iTunesだと再生回数が一目瞭然です。

最近はYouTubeで視聴することが多いので、自分だけの再生回数はわかりません。気に入った曲はリストにしてループ再生しています。

その一方で、まったくBGMもない時間を過ごすのも好きです。つくられた音楽ではなく、自然の音そのものを楽しんでいるのかもしれません。自分の鼓動とか、誰かや何かの気配とか、そういう「音」というか気配を楽しむにはメロディがないほうが自由になれる気がするので。


written by 水瀬次郎