2021年12月1日水曜日

一瞬のお小遣いとしては充分だが目的達成には何かの『足しになる』という金額



 『給付金を配っても貯蓄されたら意味がない。消費してもらわないと』みたいな内容の発言を聞くたびに頭がクラッとする印象があります。その給付金って100万円なんですか?だったら発言されてもいいです。


なにか違いますよね違いませんか今議論になっている給付金の金額って「10万円」ですよね。


10万円の給付金がもたらすことってなんでしょう。子供の未来に対して使うのなら『目の前の行楽ではなく将来それこそ未来のための学費として貯蓄』なんて自然な発想のひとつだと思いますが。受験、入学、制服、部活、塾や予備校、修学旅行、給食いろいろとかかる費用は計り知れません。日常生活での靴や服。食費。はっきりいって10万円という金額は『一瞬のお小遣いとしては充分だが何かの目的達成には不十分』ではないですか。10万円って。


100万円単位あるいは少なくとも50万円ごとの給付金であれば『貯蓄するな消費しろ』と叱られてもいいと思うんですけどね。



10万円では貯蓄したとしても『足し』の程度ではないですか。金銭感覚が妙です。金銭感覚というより現実感でしょうか。



自分が学生の頃に思い描いていた未来には、もうすでに『年金?もらえないんじゃん』という不安というか絶望感もありました。同時に『自分でしっかり稼ぐさ』という希望を持つこともできました。過去の自分に対して『今これじゃしっかり稼げているとは言えないかな』と弱音を吐いてしまいそうになります。それでも改善策は日々どんどん見出せると確信しています。


正解にはたどりつけなくても現在における最適な解決策。



そのためには対案は重要です。議論において批判に終始するよりも、明確な議論のため。


どれがいいかがわかりにくくても、『そういう案もあるのか』と気づくことが重要です。




一瞬のお小遣いとしては充分でも、目的達成には何かの『足しになる』という金額だよ。

もちろん『その10万円で一ヶ月生活できる』という人も少なくないでしょう、だからこそそういう人たちこそ『困窮世帯』として認識して手厚く応援していく必要があると考えています。10万円で一ヶ月暮らせるという発言だって、それは『10万円あればなんとかやりくりできる』という苦肉の策の可能性があります。

なのであえて私は一ヶ月30万円を必要最低限だくらいに考えていますので、「ぎりぎりの生活」だけでなく「文化的な生活」へと対象を切り替えて議論していきましょう。

だって「貧困は根絶させよう」でしょう?根絶は言いすぎか、「なくそう」でしたね。





「プッシュ型で迅速に」が可能な状況なのに?住民税非課税世帯などへの一律10万円給付にも854億円の事務費と聞いて愕然



 もしも私の記憶が間違っているのなら訂正したいので現時点での率直な感想を残しておきます。「私の記憶」の内容というのは、


『プッシュ型で迅速に届ける』

『そのための法整備を済ませてある』


という発言で、その発言を「解釈」すると『申請手続きや意思確認などの時間と経費を省略して必要な人に必要な金額を適切かつ迅速に届ける』という内容だった、というものです。


私個人の記憶を根拠にしてしまう以上かなり曖昧で不正確であろうことは認識しないといけませんけどね。


すでに「現金給付とクーポーン給付を分けて作業すると事務経費がかなりかかる、現金だけの給付にまとめれば経費をかなり節約できるのに」というニュースと議論が繰り広げられていました。そこに新たに届いたニュースは非課税世帯への給付金についてです。



また事務経費それも膨大な。

でもおかしい。もうすでに法整備は済んでいるのでプッシュ型で給付金を届けられるのでしょう? 届け出ている口座に「一方通行で届ける」だけで済む話なのに。と思いました。


なにか問題が明るみに出ること自体は良い事です、なぜなら解決策を生み出せるから。


こうした一連の『事務手続きにかかる経費』しかも『967億円』や『854億円』という金額の経費が、経費として使われてしまう前に改善されて実行されることを願っています。


ベーシックインカムの導入どころではないですね。いや、問題が明るみになったのだから前進とも言えるでしょう。

あとは意固地に『こうと決まったからこうだ』と突き進むのではなくやはりまだまだ議論を重ねて欲しい・・・本当に。


少しづつ見えてきたことといえば『だったら一律の現金給付』がコスト面でも公平さでも優れているという現実。


議論を重ねることと段階を踏むことは大切だと考えています。だからこそまずは国民全員に一律給付金を「プッシュ型」で「迅速」に届けてしまって、それと並行して議論を続けて欲しいです。


そういえばマイナンバーカードの発行現状がかなり低いという現実もありました。けっこうすごいですよね、現実を正確に把握していくと。

とりあえずマイナンバーカードを手にした人は可能であればマイナポイントを申し込んで取得しましょう、2021年12月31日まで可能になっています。


私はマイナンバーカードは発行済みでマイナポイントも取得してポイントすべて使っているのですが、まあそうですね家族や友人たちと話をしていてみんながみんなそうではないことは思い知らされています。なにがどうとか説明することではないのでしょうが利用可能なものを利用していいと思いますよ?実際どうするのが一番良いのか考えていると『立場や境遇ごとに違う』こともありますが『組織・慣習・知識』ゆえの差もある気がしています。なによりも『想像力』や『推理力』も重要です。私よりも豊かな想像力や、見当すらつかない推理力を発揮したからこその意見を相手から言われることもあります。そのたび脱帽です。けれどもだからといって自分の考えを全否定するだけの根拠にはなりません。相手を尊重するからには自分自身のことも尊重します。

いちばん良いのは自分の稼ぎだけで充分に生活できて誰かを援助することもできて、という状況でしょう。現金でも貯蓄でも資産でも電子マネーでも米野菜果物など現物でも。

ひとしきり考えたら自分なりの生産活動に戻りましょう。さて冬野菜の手入れに。大根や株など根菜類がおいしい季節です。

written by 水瀬次郎