2023年11月4日土曜日

ドレミの歌  心はロンリー気持ちは「・・・」



 ♪ドはドゥーンのド

 レはレ・レ・レのレ

 ミは見たなのミ

 ファはブラックデビルのファ

 ソはそんなアホな

 ラはかまへんライダー

 シは知っとるけ?

 さぁ歌いましょう


同世代、もしくは少し上の世代の人に話をふっても通じない。
なぜだ?

冒頭の歌は、フジテレビ系列で放送された明石家さんまさん主演のドラマ『心はロンリー気持ちは「・・・」』の中で歌われたものです。

『心はロンリー』シーリズは年1回放送、全部でパート11まであり、さんまさんと毎回異なるヒロインによる恋愛をテーマにしたドラマ・・・・・・であるものの、その画面には本編とはまったく関係ないギャグがふんだんに散りばめられたバラエティドラマです。

<ギャグの例>
・テロップで「すいません。と言って下さい」と出ると、ちょうど「すいません。」と言ったぐらいのタイミングでウエイトレスさんがやってくる
・動物のはく製が本物の動物
『オレたちひょうきん族』で使用されたギャグが出てくる。
などなど。
ただ、これらにツッコミが入ることは一切なし


ということで、冒頭のドレミの歌です。
パートいくつで歌われたのかは忘れましたが、『The Sound of Music』でDo-Re-Miを子どもたちに囲まれて歌うのと同じように緑の丘で、さんまさんとヒロイン+子ども2人の家族4人が手を繋いで歌いながら丘の上から下ってくる。で、歌い終わったら丘の上に駆け上がりまた手を繋いで歌いながら下ってくる・・・・・・を何回か繰り返す、というものです。最後は息切れしており、「さぁ(「もう?」だったかな?)歌いません!」で終わり。

で、ひょうきん族世代の方々ならばドからシまで元ネタが何かわかりますよね?

<参考>
 ド

 ミ

 ファ

 ラ

 シ