2021年11月8日月曜日

SDGsで17のゴールその筆頭は「貧困をなくそう」だからベーシックインカムも重要テーマ



 SDGsには17のゴールがあります。


17のゴール。


そのうちの筆頭が、


1.貧困をなくそう


です。



SDGsというのは、持続可能な開発目標のこと。


2030年までに「持続可能でより良い世界を目指す」という国際目標のことです。




SDGsとの関連からもベーシックインカムの重要性を感じます。


ベーシックインカムのメリットとデメリットをあらためて考えながら、私自身も自分なりの意見をブラッシュアップしていきます。




英語でUniversal BasicIncomeその意味は









written by 水瀬次郎







英語でUniversal BasicIncomeその意味は



 ベーシックインカムについて調べて考えたりするうちに、基本的なことってなんだろう確認しておきたいなと思いました。


まずはその名前「ベーシックインカム」の意味するところについてです。



名前について


ベーシックインカムは英語でBasicIncomeです。



意味について


incomeは収入の意味。



UBI


ベーシックインカムを「UBI」と表記することもあります。


Universal BasicIncomeというわけです。

ユニバーサルとつけることで「みんな・全員」のニュアンスがでていますね。

ですから生活保護とも異なります。




余談です


仕事柄でインカムと言えば無線機・トランシーバーという環境で暮らしているため、初めてベーシックインカムという単語を見聞きした頃も「ベーシックインカム。インカム?」と感じた記憶がまだ残っています。収入を意味する単語と知ってからもベーシックインカムと発音するたびに別の映像が脳内に浮かび上がることがしばしば。


ですが「給付金」が給付されて実感が得られている現在ではベーシックインカムもベーシックインカムとしてストレートに認識できるようになってきています。




written by 水瀬次郎


ベーシックインカムで労働意欲がなくなる?