2020年10月30日金曜日

合間



 今夜、かなり一気に冷え込んできそうです。


昼間しっかり日差しがあっても、じっとしているときは肌寒いほど。


秋というか、冬というか。

暑すぎることはないので、快適と言って良いでしょう。


しかし冷え始めると、これはこれで『冬だなあ』と、あれこれ想像してしまいます。

まだ冬支度は完璧ではありません。


そろそろ暖房も使い始めるタイミングかなと思いつつ、がまんしているわけじゃありませんが惰性ですねスイッチを入れないのも。


まわりでは『朝晩はストーブつけてるよ』という声がチラホラあります。

かつては私の家も、そんな感じでした。


が。ヒートテックやなにやらの恩恵ですね、動きやすくてそこそこ暖かく過ごせています。


でも今夜は、どうでしょう。


そんなことを迷いながら、掃除したり持ち物の整理をしたり、ちょこまかと動き回りながら合間に書いています。



written by 水瀬次郎


冬支度



 冬に向けて、服や靴を整えています。


冬って乾燥の季節と言われますが、場所によっては湿度が高いままです。

なのでカビがはえないように。


新しい服と靴も買いました。買い足した、という感じです。

機能性重視なのですが、とりあえずは「毎日替えられる」ようにしておきたいので、「同じもの」を「複数」で揃えています。


最近はワークマンやワークマンプラスを見ていると楽しいです。

「これでこの価格なのか」とうれしい驚きを感じつ、『実際どのくらい耐久もつか』を試そうと思います。



自分の中では去年から、冬支度とくに寒さ対策が一変しました。単なる重ね着の厚着から、保湿と保温と動きやすさ重視です。


現時点では、暖冬という感じがしませんので、かなり寒さが厳しい冬になるのかなと想像したりしています。


冬の寒さは苦手で嫌でたまらなかったのですが、着るものを選ぶと快適に動けるんだなと気づいたので、今年は気楽に待ち構えています。リラックスです。



written by 水瀬次郎