2021年12月15日水曜日

マイナポイント第2弾! 保険証と口座とひも付けて15000ポイント



 マイナポイント第2弾が発表されました。


『詳細は後日』(2021.12.15.現在)です。


明らかになっている範囲でメモしておきます。





マイナポイント事業の公式サイトはこちらです。


令和3年11月19日に「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」が閣議決定されました。詳しい内容は決定し次第、当ホームページでご案内します。



↑ということです。



ポイント① 保険証とひも付け


マイナンバーカードを保険証とひも付けることでマイナンバーカードを保険証として利用できるようになります。


保険証はそのまま保険証として使えて、さらにマイナンバーカードも保険証として利用できる。そういうシステムです。


保険証として使えるカードが2枚になる。ということですね。




ポイント② 口座とひも付け


銀行口座とひも付けることで給付金などが迅速に振り込まれるようになります。


これに関してはベーシックインカムの到来を予想させますが私が想像していたよりもかなり遅くなっている気がします。


プッシュ型っていうのはこのマイナンバーカード&口座がスムーズなのは事実だと思うのですが、口座に関しては確定申告や全国民一律特別給付金で申請しているのでプッシュ型給付はすでに可能だろうと考えていたのですが。




【結論】マイナポイントがもらえる


マイナポイントがもらえます。


いくらでしょう?


【予定】

①保険証と→     7500ポイント

②口座→  7500ポイント


ということのようです。


ふたつあわせて15000ポイントになりますね。




マイナンバーカードのない人に・・・


まだマイナンバーカードを持ってない人には『新規で発行すると5000ポイント』のマイナポイントがあります。


2021年の12月31日まで延長されていた『マイナンバーカードのマイナポイント』が年が明けても1月1日から切れ目なく5000ポイントを獲得できるようになっている、ということかな。



マイナンバーカードを取得した時期タイミングで違ってくるのかなと思っていましたが、どうやらもれなく受け取れるような感じでしょうか。



詳しく&正確には、公式ホームページを。


マイナンバーの活用 マイナンバーカードの利便性

written by 水瀬次郎


確定申告で困ったら2021ふたばさん! 【10万円定額給付金は非課税】【事業の持続化給付金は事業所得で課税対象】