PDCAを自分でまわしていくと、成功につながっていきます。たぶん。きっと。
現在の実力がどの程度であろうとも、まずは理想を思い描いてみて、そのうえで「いまできることを実行する」と決意し、決意だけで終わらせずに実際に行動していくことです。
行動は「作業」と置き換えても良いでしょう。
では、あらためましてPDCAとはなんでしょう。か?
PDCAとは?— ミナセジロー (@mizumoonisland) May 3, 2020
・Plan
・Do
・Check
・Act
です。
PDCAとは、らせん状に向上していくのがポイントです。— ミナセジロー (@mizumoonisland) May 3, 2020
Plan 計画→Do 実行→Check 評価→Act 改善— ミナセジロー (@mizumoonisland) May 3, 2020
→次の PDCA
→さらに次の PDCA
PDCAとは、
・Plan 計画
・Do 実行
・Check 評価
・Act 改善
です。
「PDCA」で、ひとつの流れになっています!
なので、「PDCA」は一回限りのものではなく、何回も、何度でも、ぐるぐるとまわしていくのがポイント。
しかも、らせん状にまわしていきましょう。
上へ、上へ。さらなる上へ、みたいなイメージです。
宇宙から見たら『一か所でグルグルまわっている』ように見えるかもしれませんが、しっかりと天に向かっているというわけ。
才能の有無に関係なく、現在の実力よりも向上して成長していることを実感しやすくなると思います。
【参考記事】
計画・実行・評価・改善
PDCAとは?
ACT or ACTION
PDCAのAなんですが、私は「ACT」としていますが、2020年5月3日現在インターネットで検索すると「ACTION」と出てきますね!
あくまでも「改善するよ」という意味のものです。
まとめ
実を言うと『PDCAってなんだっけ?』と一瞬マジで考えてしまったので、自分で自分のためにあらためて書き出してみました。ある種の、リハビリですね!
『マジなんだっけ?』と一瞬考えてしまった5分前の自分に贈る記事です。
今日できることを今日やりつつも、
明日できることは明日にまわします。
【よかったら読んでくださいね】
明日できることを明日にまわすって?
お疲れ気味なときに免疫力アップするための決めゼリフ
written by 水瀬次郎