2020年7月23日木曜日

徒然モノクローム ふたたびフジファブリック



フジファブリックの「陽炎」 すぐそこにある夏の情景


日本の夏は雨と縁がありますよね。

どんなに暑くても、夕立が降ったり。

浴衣でも水着でも、どこか湿度の高さを意識せずにいられません。



7/23「海の日」ですが、梅雨明けは遠そうです。

梅雨明けが8月になるとしたら、1952年以来だとかチラリと何かで見ました。

1993年は、梅雨入り梅雨明けがあいまいだったのかな?

1993年のことは、かなり強烈に覚えている、はずなのですが。

冷夏という印象は、あまりないです。

かなり都合よく、自分の好みの夏の記憶に印象付けられてしまっています。

聴いていた音楽や、いろいろと出かけた場所での思い出などの影響が強いからでしょう。

お米が大変なことになってタイ米が輸入されたりしていた年だったと思うので、確かに大変だったなと。冷静に考えると理解できます。が、それは今年の現状も厳しいことを意味しかねないので、あわわわわという感じです。


梅雨模様で、じどしと蒸し暑くて、降りしきる雨。

そんななかで聴くフジファブリックは格別です。


こちらも素晴らしい!

「徒然モノクローム」



アニメ「つりたま」の主題歌です。イントロからワクワクします。

フジファブリックの『これからも活動していく』という意気込みが感じられる、勢いと爽やかさが実に心地いいです。




なないろ虹の日 7/16  フジファブリックの「虹」を







written by 水瀬次郎


海の日とスポーツの日と



2020年の祝日大移動とは


こんにちは水瀬次郎です、本日7/23木曜日は祝日です。

海の日!

さらに明日7/24金曜日も祝日、スポーツの日!!


いまから一年前、まさかこのような現実になっていようとは・・・




こちら関東では梅雨模様です。

潤いのある天候、恵みの雨

だと良いのですが、

日照不足が気にならないわけないのですよ。




できることを、できるときに。できることから。

安全に、健康に、過ごしましょう。



健康第一! VIVA!!



written by 水瀬次郎