2022年2月10日木曜日

感謝の前にまずは自分から。



 



感謝しましょう。ありがとう

正直、全くそう思わない時もあります。

何もかも誰かのせいにしたくなる時もあります。 どんな時かなと考えた時はやっぱり自己犠牲を払っている時。 その前に、自分にいじめてごめんと言う。 今は休む時。 元気=気が元に戻った時、 感謝が湧き出てくる。


よく、まずは自分が幸せになるという言葉を聞きます。

また、飛行機で酸素マスクをつけなければならない時、

まず自分の酸素マスクをつけてから他人を助けてあげる。

そのような例え話もよく聞くように、

まずは自分を助けないと、他人を助けてあげることができない。

助かる命も助からない。


だから自己犠牲を払ってまで、

嫌なことをする必要は無い。

それは他人の為にもならないし、自分の為にもならない。


休むことや断ること、

また、何故だか「頑張っていない」事に後ろめたさを感じること。


苦しいことは本当に辞めても良いんだなと

そんな考えに至りました。












【悲報】観測史上最高に積もってしまった雪を見たら絶望しかない…!試しすぎだろ北海道



先日、北海道札幌市では観測史上最高の積雪があり札幌市内はもとより北海道各地で積雪による被害が多数された。

毎年雪は降るから今年は雪が多いねとか、少ないんじゃない?このまま春になるかもと冬の恒例行事にもなっているであろう「雪が多いか少ないか予想大会」も全国で行われていたであろう今シーズン。

まさかこんなことになるなんて誰も予想しなかったであろう。

・一晩の積雪

筆者は前の夜、仕事帰り(22時くらい)に自宅前の駐車場に止めてある自家用車を見た時は雪なんて一つも積もっていなかった。

なんならそう、このまま春にでもなるのではないかとすら思っていた。

たまに降ってもそこまで雪おろしが大変と思えるほどの積雪もなく例年通りの降り方だなぁなんて思いながらいた。積もっても10センチも積もれば降ったなぁと思うレベルである。

そう思っていたのに……!

・悲劇は起こる


あ…ありのままに 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 車がそこにあると思ったら そこにはでかいマシュマロがあったんだ」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった……

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術とか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ


車を探すとそこにはでかいマシュマロが10個ほど並んでいた。確かに昨日の夜は車が止まっていた場所に…!

一晩で車をマシュマロに変えてしまう今年の北海道の冬。

もはや衝撃を通り越すレベル

ここ数日は大雪は降っていないが除雪や排雪が追いつかず市内の国道などは道幅が広くなっているが住宅地や脇道などはまだまだ除雪が追いついておらず一車線しかない道路がとても多いので運転には十分注意していただきたい。

・不要な車移動は避けて

北海道は車がないと何かと不便であることが多いが、地下鉄などの公共機関は大雪の影響を全く受けないのでぜひ利用してほしい。

また、仕事で車を使う方はいいが、休みでお出かけしようかなというぐらいの方は今は出来るだけ車の使用は避けていただきたいと切に願う。

ゴミ収集車や除雪、緊急車両などの生活に必要な車両が潤滑な活動をできていないのも事実なのをぜひ考慮し、今こそ北海道民が共に助け合う時なのではないだろうかと筆者は強く思う次第である。

それにしても北海道のキャッチコピーにあった、

試される大地」というのがあったが、試されているのは大地ではない。

道民だという事を全国民にご理解していただけたらと心から思う。