2022年2月10日木曜日

感謝の前にまずは自分から。



 



感謝しましょう。ありがとう

正直、全くそう思わない時もあります。

何もかも誰かのせいにしたくなる時もあります。 どんな時かなと考えた時はやっぱり自己犠牲を払っている時。 その前に、自分にいじめてごめんと言う。 今は休む時。 元気=気が元に戻った時、 感謝が湧き出てくる。


よく、まずは自分が幸せになるという言葉を聞きます。

また、飛行機で酸素マスクをつけなければならない時、

まず自分の酸素マスクをつけてから他人を助けてあげる。

そのような例え話もよく聞くように、

まずは自分を助けないと、他人を助けてあげることができない。

助かる命も助からない。


だから自己犠牲を払ってまで、

嫌なことをする必要は無い。

それは他人の為にもならないし、自分の為にもならない。


休むことや断ること、

また、何故だか「頑張っていない」事に後ろめたさを感じること。


苦しいことは本当に辞めても良いんだなと

そんな考えに至りました。












2 件のコメント:

  1. 感謝の気持ちを持つようにしたいです。わんちゃんの写真が可愛いです。

    返信削除