2020年3月9日月曜日

春になる~桃始笑というわけでモモランド「サムズアップ」


あ。春になる。


そんな実感がしたとき、急に「聴きたい音楽」のテイストが変わることがあります。

あくまでも「春になる」という実感なので、「春になった」ではありません。

実際まだまだ寒いです。



この季節の寒さは「気温」というより「体感温度なんとなく」でしょうか。

たとえば温度計は10度を示しています。

でも寒い。

真冬には氷点下を示しますから、それより10度も温かいはず。なのに。

まだまだ寒い。



寒さのなかで「あ。春になる」という予感。それが実感となったとき、梅も桜の他にも花の気配が漂い始めます。

それが、桃。

桃の花です。




桃の花の気配が漂う季節。

軽快な音楽というだけでなく、独特な音階や音色に魅かれてしまいます。

今年も。



しばらく開けていなかったディスクを開けるタイミングになりました。

音楽番組をハードディスクに録音しておいて、気に入った曲だけ切り出してディスクに焼き付けてあります。

もちろん今年この時期にも新曲はリリースされていますし、録画も続けています。が、容量に限界があるので適当なところで消去もしくは保存しておかないと。


というわけで今年さっさそく「これいいな」とヘビーローテーションぎみにかけているのが、




Thumbs Up

MOMOLANDです。



ベースラインが心地良くて、つい何回もリピート。



だからといって一気にリピートしてしまうと満足感なのか飽和してしまうのかピタリと聴かなくなることもあるので、ほどほどにしてます。『もっと』というところで止めておくのがベターかな。


黄色の彩りがあざやかなのも気に入ってます。


まずは公式のスポットがこちら、


そしてフルバージョン、






桃始笑

次の月は、3/10です。

ちょうど七十二候桃始笑ももはじめてわらうになる頃ですね。

には「花が咲くという意味合いが。