2021年9月23日木曜日

異例!? 富士山が初冠雪を過ぎてから今年最高気温を記録



 富士山の初冠雪から時間が経過して、ひょっこりと今年最高の気温を観測したようです。

どういうことなのかというと、こんな感じ↓

「異例」という表現が好き。




30℃を超える秋分の日2021



2021年の秋分の日は暑いです。朝からというより夜のうちから湿度が高まっていく気配を感じていました。

秋分の日は心を穏やかにして過ごしたいと願っています。いろいろと過去のことを振り返ったり、将来のことに思いを馳せたり。懐かしい音楽を聴いて当時の思い出が蘇えってくるのも、このタイミングだと新鮮さが強まっている感じがします。まるで自分が17歳の頃の感覚に戻っていたりするのですが、まあ錯覚です。

数日前からチェッカーズを聴いています。とても身近なところで流れていた音楽ですが、あらためて聞き込むと楽器の演奏といいヴォーカルとコーラスのバランスといいとても心地良いです。当時は歌として聞き流したりしていても現在では歌詞をネットで検索して読むことができます。耳で聞くだけだった歌詞とは違い、文字として並んだ言葉の詞は奥が深いですね。

さらっと流れていきますよ、秋空の雲も記憶も懐かしい音楽も。

温度計はすでに30℃を超えています。暑いな。でも風は涼しいような気がするので、真夏の厳しさとは一味違いますね。

written by 水瀬次郎