2020年3月4日水曜日

三月のライオン 氷の季節と花の季節の間にある嵐の季節



三月になると、『三月のライオン』という言葉を思い出す機会が増えます。

三月のライオンというのは、イギリスのことわざ。

March comes in like a lion, and goes out like a lamb.

三月はライオンのようにやってきて子羊のように去ってゆく

荒々しい天気で始まり、穏やかな天気で過ぎ去るという意味あいですね。



インスピレーションをかきたてられることわざなので、映画や音楽や漫画のタイトルやテーマで使われることが多いです。

三月のライオンのタイトルがつく作品で有名なのが「三月のライオン」と「3月のライオン」でしょう。どちらも名作です。「3月のライオン」は将棋の世界、見たり読んだりしたことのない人でも絵をみれば『知ってる』となるくらい大ヒットしましたし。「三月のライオン」は1992年に公開された日本映画です。ミニシアター系で大ヒット上映されました。当時はミニシアターで映画を観ること自体が刺激的で楽しかったです。

『氷の季節と花の季節の間に三月がある』

というフレーズが、めちゃくちゃ好きです。

氷の季節と花の季節の間にあるのが、嵐の季節ですね。



穏やかになっていくのを願いながら、雨模様に空を見あげました。


written by 水瀬次郎