原題:パルテノン多摩で聴いた崎谷健次郎のダンスミュージック
つい先日、テレビで「ぽんぽこ」が放送されて、多摩センターも話題になっています。
「ぽんぽこ」も「耳をすませば」も素晴らしい作品ですね。
で、ふと、多摩センターの話題を見ているうちに思い出したのは、パルテノン。
昭和から平成に、そんなあの頃。
私にとってはパルテノン多摩とダンスミュージックの記憶が鮮明です。
今回は、思いつくまま、とっちらかった話のままに書こうと思います。
パルテノン多摩が完成したのは1987年のこと
Parthenon Tama was completed in 1987
いま振り返れば、日本経済が最高潮に達しようとしている前半でしょうか。
坂を登り始めたところ、という感じ。
景気と同じく、坂道の絶景が現われたのが、多摩センターでした。
はっきりと覚えているのですが、とにかく光り輝いて見えたのですよ。
あのメインストリート。
真新しい舗道。街そのものが遊園地みたいに見えてしまっていました。
Looking back, is it the first half of the Japanese economy that is about to reach its climax? It feels like I've just started climbing a hill. As with the economy, it was at the Tama Center that a spectacular view of the slope appeared. I remember clearly, but it looked shining anyway. That main street. Brand new pavement. The city itself looked like an amusement park.
本日は桜満開の快晴。先日新元号が発表され、平成から令和へ。看板は、ゴールデンウィーク期間中まで掲示予定です。記念撮影の背景にいかがでしょう? #パルテノン多摩 #多摩センター #多摩市 #新元号 #令和 pic.twitter.com/6degtonixX— パルテノン多摩 (@par_tama) 2019年4月5日
ギリシャの「パルテノン神殿」を、モチーフに
Greek "Parthenon" as a motif
本物のパルテノン神殿を、イメージだけでしか知らなかった時期です。すごいなと感動しました。真新しい白さと、なによりも自然の光です。
東京の都市計画は、完成予想図と実現後の姿が乖離してしまっていることがありますが、たいていは日照の関係な気がします。濃くて深くて広い影が生まれてしまうからです。
ところがパルテノン多摩は、どういうわけか、いつ見ても陽当たり良好な存在。まあ、最初のイメージが鮮烈すぎたからかもしれませんが。
It was a time when I knew the real Parthenon only by the image. I was impressed that it was amazing. Brand new whiteness and, above all, natural light. In the city planning of Tokyo, the rendering and the appearance after realization may be different, but most of the time, I feel that it is related to sunshine. This is because it creates dark, deep and wide shadows. However, Parthenon Tama is, for some reason, always in good sunlight. Well, maybe because the first image was too vivid.
「Kiss of Life」平成元年
"Kiss of Life" 1989
パルテノン多摩では、崎谷健次郎さんのコンサートを見ました。見た、というより体感ですね。コンサートホールでしたがディスコかライブハウスかというくらいの熱気で。アルバム「Kiss of Life」が発売された直後くらいかな。崎谷健次郎「Kiss of Life」1989年4月リリース
崎谷健次郎さんの曲は「思いがけないSituation」や「もう一度夜を止めて」の印象が強かったので、「Kiss of Life」のダンス全開のスピード感は突き抜けた感じがしました。ハウスもクラブも、私にとっては崎谷健次郎さんの音楽が始まりかな。聴きまくったアルバムです。
なっつかしい。
At Parthenon Tama, I saw Kenjiro Sakiya's concert. It's more of a feeling than a look. It was a concert hall, but it was as hot as a disco or a live house. I think it was just after the album "Kiss of Life" was released. Kenjiro Sakiya "Kiss of Life" released in April 1989 Kenjiro Sakiya's songs had a strong impression of "unexpected Situation" and "stop the night again", so I felt that the speed of the dance of "Kiss of Life" was pierced. For me, Kenjiro Sakiya's music started in both house and club. It's an album I've listened to. I miss you.
夜、浮かびあがるパルテノン多摩も、どこか神秘的に感じました。
平成の始まりに聴いていたのが、崎谷健次郎さんの音楽。
令和の始まりには、こちらが出ます。うわあ、なっつかしい。
あれから30年。聞こえてくるニュースでは、パルテノン多摩は相当に老朽化している様子。しかも深刻。テレビで観た映像は、建物の亀裂をガムテープで補修しているリアルな姿。
補修工事か、建て直しか、などと議論が展開されていましたが、まだ最終的な結論は出ていないのかもしれません。
2020年4月1日以降のご利用については改修工事実施時期が決定され次第ご案内いたします。
時の流れは一方通行ですが、また見てみたいなと思う景色のひとつ。それが、かつてのパルテノン多摩と崎谷健次郎さんの「Kiss of Life」のコンサート。
ふと、そんなことを思い出しました。
It's been 30 years since then. According to the news I hear, Parthenon Tama seems to be quite old. Moreover, it is serious. The image I saw on TV is a realistic figure of repairing a crack in a building with gum tape. There were discussions about repair work or rebuilding, but the final conclusion may not have been reached yet. For use after April 1, 2020, we will inform you as soon as the repair work implementation time is decided. The flow of time is one-way, but it is one of the scenery that I would like to see again. That is the concert of "Kiss of Life" by Parthenon Tama and Kenjiro Sakiya. Suddenly, I remembered that.
ぽんぽこ Ponpoko
金曜ロードショーで『平成狸合戦ぽんぽこ』2019年4月
もう何度か、テレビの放送で見ていると思っていたのですが、今回の金曜ロードショーで見て感じたのは、『こんな作品だったのか』という深み。
大人だからわかる要素もあるでしょうが、この30年間の個人的な記憶も影響しているのでしょう。
いや、これはもう、なんていうのか。無邪気に笑えない。すごく切なくなる。たぬきが人間に見えてきます。いやまあ人間にも化けていましたが。
ラストシーンの、踊っているところ。駆け寄っていくところ。今までと全然違う印象に見えてしまいました。
こわいくらいに。
Friday Road Show `` Heisei Tanuki Battle Pompoko'' April 2019 I thought I was watching it on TV several times, but what I saw and felt at this Friday Road Show was the depth of "Is it such a work?" There are some factors that you can understand because you are an adult, but the personal memory of the last 30 years may also have an effect. No, what does this mean anymore? I can't laugh innocently. It's very painful. Tanuki looks like a human. Well, it was masquerading as a human being. The place where you are dancing in the last scene. A place to run up. It looks like a completely different impression. I'm scared.
いや、これはもう、なんていうのか。無邪気に笑えない。すごく切なくなる。たぬきが人間に見えてきます。いやまあ人間にも化けていましたが。
ラストシーンの、踊っているところ。駆け寄っていくところ。今までと全然違う印象に見えてしまいました。
こわいくらいに。
Friday Road Show `` Heisei Tanuki Battle Pompoko'' April 2019 I thought I was watching it on TV several times, but what I saw and felt at this Friday Road Show was the depth of "Is it such a work?" There are some factors that you can understand because you are an adult, but the personal memory of the last 30 years may also have an effect. No, what does this mean anymore? I can't laugh innocently. It's very painful. Tanuki looks like a human. Well, it was masquerading as a human being. The place where you are dancing in the last scene. A place to run up. It looks like a completely different impression. I'm scared.
多摩ニュータウンの開発中にコンクリートで護岸化された乞田川です。2015年3月14日から5月24日にかけてパルテノン多摩で開催された「アニメーションと多摩」において、高畑監督が日本アニメーション在籍時に目にした乞田川が護岸化されていく様子を「#平成狸合戦ぽんぽこ」で使ったと語っています。 pic.twitter.com/BKJ135s1lk— キャッスル (@castle_gtm) 2019年4月5日
『#平成狸合戦ぽんぽこ』のテレビ放映を機に、#多摩ニュータウン が話題になっていますが、なぜ多摩ニュータウンが誕生し、今のような街ができたのか、気になる方はぜひ図録『ニュータウン誕生』https://t.co/nUYhz2Wdl9 をご覧ください!— パルテノン多摩博物館部門 (@par_tama_museum) 2019年4月6日
金曜ロードショーで放映された『平成狸合戦ぽんぽこ』の影響で多摩ニュータウンが話題になっていますが、当館では多摩ニュータウンに関する展示をおこない、多摩ニュータウンに関する図録を販売中です!https://t.co/RKIaqHym6X、https://t.co/rbm0ZVpNRF、https://t.co/7SHSHUK1AP #多摩ニュータウン— パルテノン多摩博物館部門 (@par_tama_museum) 2019年4月5日
「たまプラーザ」と「多摩センター」— 公団ウォーカーてるる@日本懐かし団地大全 (@codanwalker) 2019年4月6日
両者の地形を比較すると実に面白い。民間資本のたまプラーザでは雛壇状に整地するのが精一杯なのに対し、公共事業の多摩センターは元の地形が分からないくらい平らに整地されてる。この技術は津波被災地の高台移転や嵩上げ工事に生かされてる。 pic.twitter.com/BgYRK6rpet
— 多摩ポン (@tamapon2016) 2019年4月3日
人工的と言われながらも、なんだかんだで自然が豊かな環境です。あくまでも人間の視点でしかありませんが。たぬきやキツネが暮らせる環境かと問われれば、それは。うさぎが暮らせるのかと問われれば。
そういえば。ペットが逃げだして、野生化する話は多いですよね。
野生化した、うさぎ。リスなど。
平成の始まりに、どんな未来予想図を描きながら、都市計画を進めていたのでしょう。
当時よりも、現代の方が自然との調和も考えられるようになってきていると感じます。
やがて人口が減少することも、子どもが少なくなることも、空き家が増えていくことも、みんなわかっていたこと。ですが、頭の中での想像と、実際に目の当たりにする現実とは、ぜんぜん違いますね。ただしラッシュアワーは、かつてよりも危険領域になっているようにも感じますが。便利になればなるほど、緻密になればなるほど、危険にもなっている気がします。
私は『失われた30年』とは考えていないのです。むしろ、昭和の頃に「変えなければならない問題、解決しなければならない課題」を、ゆっくりと、じっくりと、地味ながらも着実に取り組んできた時代だったのではないかと感じています。現実に、いまとなっては思い出したくもないような昭和の悪い習慣や『現代から見たら非常識だけれど、当時は常識』というものが、しっかりと解消されているのも事実ですから。
そういう意味では、『失われた30年』とは、「世の中から消したい理不尽を消失させることに成功した歳月」だったとも解釈できると考えています。まあ、いいや。私はそういう類の専門家ではありません。あくまでも、疲れ果てて眠るような日々を過ごしてきた一人としての実感です。良くなっていると思うよ。
ええ。良くなっていると思います。別の課題や新しい問題が、次から次へと出続けているだけです。ある時点を軸にして、視点を変えれば、まったく別の景色になります。
Although it is said to be artificial, it is an environment rich in nature. It's just a human point of view. When asked if it is an environment where raccoon dogs and foxes can live, that is. When asked if a rabbit can live. by the way. There are many stories about pets running away and becoming wild. A wild rabbit. Squirrel etc. At the beginning of Heisei, what kind of future forecast map was being drawn while proceeding with city planning? I feel that modern times are becoming more harmonious with nature than they were at that time. Everyone knew that the population would eventually decrease, the number of children would decrease, and the number of vacant houses would increase. However, the imagination in your head and the reality you actually see are completely different. However, I feel that rush hour is more dangerous than it used to be. The more convenient it is and the more precise it is, the more dangerous it feels. I don't think of it as the "thirty years lost." Rather, I feel that it was an era in the Showa era when we were slowly, slowly, and steadily tackling "problems that had to be changed and issues that had to be solved." In reality, the bad customs of the Showa era that I don't want to remember now and the fact that "it's insane from the present day, but common sense at that time" have been completely eliminated. In that sense, I think that "the lost 30 years" can be interpreted as "the years that succeeded in eliminating the unreasonableness that we wanted to erase from the world." whatever. I'm not that kind of expert. To the last, I feel as a person who has spent days exhausted and sleeping. I think it's getting better. Yes. I think it's getting better. It's just another challenge or a new problem coming up one after another. If you change the viewpoint around a certain point in time, the scenery will be completely different.
まとめ summary
とっちらかった話になったので、まとめます。
あの「坂道を登り始めたころ」の感覚。ああ。
平成を振り返れば、私は音楽を聴いて躍り、さらにカラオケで歌い、パソコンを使うようになっていた、という感じです。
パソコンとネット環境があるだけでも、むちゃくちゃ素晴らしいですよ!
It was a confusing story, so I will summarize it. That feeling of "when I started climbing the slope". Ah. Looking back on Heisei, I felt like I was listening to music, singing at karaoke, and using a computer. Just having a computer and an internet environment is insanely wonderful!
It was a confusing story, so I will summarize it. That feeling of "when I started climbing the slope". Ah. Looking back on Heisei, I felt like I was listening to music, singing at karaoke, and using a computer. Just having a computer and an internet environment is insanely wonderful!
【2024年4月加筆】
[Updated April 2024]
#### 1. 崎谷健次郎の最新アルバムとリリース情報
崎谷健次郎の最新アルバム「EVERLASTING - Cover Songs -」が2024年11月17日にリリースされる予定です。このアルバムには、70年代から80年代の珠玉の名曲が収録されており、崎谷健次郎の独特のアレンジと歌声で再現されています。特に注目すべきは、新曲「うまくいくさ!〜You can make it〜」が収録されている点です。このアルバムは数量限定の特別盤としてリリースされるため、ファンにとっては見逃せない一枚となるでしょう。
#### 2. 崎谷健次郎のライブ情報
2024年には、崎谷健次郎のライブツアー「City Breeze 2024 - ALL BALLADS LIVE -」が予定されています。このツアーでは、名古屋、大阪、東京の各都市で公演が行われる予定です。特に東京公演は六本木クラップスで昼夜2回公演が予定されており、ファンにとっては絶好の機会となるでしょう。ライブでは、新アルバムの楽曲を中心に、過去のヒット曲も披露される予定です。
#### 3. 崎谷健次郎の音楽スタイルと影響
崎谷健次郎の音楽スタイルは、J-POP、シティポップ、アダルトコンテンポラリーなど多岐にわたります。彼の音楽は、ボビー・コールドウェルやエリック・カルメンなどの影響を受けており、その独特のサウンドは多くのファンに愛されています。特に、彼の楽曲「もう一度夜を止めて」は、フィリピンや台湾などの中華圏でも親しまれており、国際的な人気を誇っています。
#### 4. 崎谷健次郎のキャリアと代表曲
崎谷健次郎は、1985年に作曲家としてデビューし、1987年にはシングル「思いがけないSITUATION」で歌手デビューを果たしました。彼の代表曲には、「もう一度夜を止めて」や「夢の中へ」などがあり、これらの楽曲は多くの人々に愛されています。また、彼は映画音楽や劇伴の作曲も手掛けており、その多才な才能が評価されています。
#### 5. 崎谷健次郎の影響とコラボレーション
崎谷健次郎は、多くのアーティストとコラボレーションを行ってきました。彼の楽曲は、秋元康や田口俊、武部聡志、松井五郎、有木林子などの著名な作詞家や作曲家との共同作業によって生まれています。また、彼の音楽は、モーリス・ラヴェルやイーゴリ・ストラヴィンスキー、スティーヴィー・ワンダー、ダニー・ハサウェイ、クロード・モネ、古賀春江、川端康成、三島由紀夫、若尾文子など、多くのアーティストや文化人から影響を受けています。
#### 6. 崎谷健次郎の音楽教育と影響
崎谷健次郎は、広島県福山市で生まれ、幼少期から音楽に親しんできました。彼の父親は米軍キャンプでジャズ修行をしており、その影響で崎谷もピアノを始めました。彼は日本大学芸術学部音楽学科に進学し、在学中にバンド「VIZION」を結成しました。このバンド活動を通じて、彼は音楽の幅を広げ、多くのアーティストと交流を深めました。
#### 7. 崎谷健次郎の音楽活動の今後
崎谷健次郎は、今後も精力的に音楽活動を続けていく予定です。彼の音楽は、時代を超えて多くの人々に愛され続けており、今後も新しい楽曲やアルバムのリリースが期待されています。また、彼のライブパフォーマンスは、ファンにとって特別な体験となることでしょう。彼の音楽活動の最新情報は、公式ウェブサイトやSNSを通じて随時更新される予定です。
#### 8. 崎谷健次郎の音楽の魅力
崎谷健次郎の音楽の魅力は、その独特のサウンドと感情豊かな歌声にあります。彼の楽曲は、リスナーの心に深く響き、多くの人々に感動を与えています。また、彼の音楽は、日常の中で感じる喜びや悲しみ、愛や希望など、さまざまな感情を表現しており、リスナーにとって共感できるものとなっています。
#### 9. 崎谷健次郎の音楽の影響力
崎谷健次郎の音楽は、多くのアーティストやリスナーに影響を与えています。彼の楽曲は、他のアーティストによってカバーされることも多く、その影響力の大きさを物語っています。また、彼の音楽は、映画やドラマの主題歌としても使用されており、多くの人々に親しまれています。
#### 10. 崎谷健次郎の音楽とその未来
崎谷健次郎の音楽は、これからも多くの人々に愛され続けることでしょう。彼の音楽は、時代を超えて多くの人々に感動を与え続けており、その魅力は色褪せることがありません。今後も新しい楽曲やアルバムのリリースが期待されており、彼の音楽活動から目が離せません。
大学が隣の南大沢だったので、多摩センターは言ったことがあります。
返信削除南大沢もきれいな街ですね。おしゃれで緑が豊かなイメージがあります。
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