2022年3月5日土曜日

1日1食をやってみた




 

1日1食について書かれた本や、健康法をよく目にします。
本当かな?と思いつつも実践までには至りませんでした。

朝は元々食べませんが、
やはり、お昼、夜はなんとなく、「区切り」をつけたくて、
食べていました。

本当にお腹が空いているのか?

と聞かれれば正直疑問です。


しかし、最近、これじゃあかんと思い立って、

お菓子を食べることを控えていたのですが、
その時に、改めて、1日1食の事を思い出したのです。


「試しにやってみよう」

それは、午後2時から3時ぐらいに
お昼を食べるというものです。

1日1食だけなので、量は少し多めです。


午後2時か3時といえば、ダラダラタイム。
眠気ピークです。
その時間にご飯という、楽しみな行動を入れる。

今のところ、この方法でお昼寝防止になっており、
何故か、
「お菓子を控える」

ことが、逆にあまり苦ではなくなる、嬉しい副作用もありました。

お菓子は「食べ癖」がついていたのかもしれませんね。
特にお腹が空いていたわけでもなく、
ただ、甘いものを口に入れておきたい。
という中毒。


「控える」なので、お菓子は多少は食べています。
量が格段に減りました。
今のところは、特に苦痛なくやっています。

台所の片付けも減ったし、掃除も減ったし、
ラクなのです。


お菓子の誘惑・・・。
復活する恐れは十二分にありますが、
少し、これで様子を見ようとします・・・・。




1 件のコメント:

  1. 1日の食事を7時から15時の間だけにするのは試してみましたが長続きしませんでした。

    返信削除