2021年11月5日金曜日

ベーシックインカムで労働意欲がなくなる?



 心理学や社会学の視点は専門家におまかせしますので個人的な意見を言うと、ベーシックインカムが導入されて「生活費が確保できる」という状況になったからと労働意欲が失われることはありません。労働意欲が減ることもありません。むしろ、収入源の確保は労働意欲の向上になります。あくまでも私の個人的な見解です。ですが、もしも『ベーシックインカムを導入すれば労働意欲が失われて社会に活気がなくなる』という感じの意見が出れば個人的にNOと発言します。


シンプルに、たとえば宝くじやtotoで何億円か当選金を獲得します。2億円、6億円、10億円などさまざまな一等当選金がありますが、自分の口座にそれだけの金額が振り込まれたからといって仕事を辞めることにはつながりません。なんていうか『それとこれは別』だからです。


一生遊んで暮らせるお金を手に入れて、じゃあなにをしようかとなったら、好きなことをします。その「好きなこと」が仕事と無縁とは限らないわけです。


働かずに遊んで暮らしている人を見て労働意欲が失われることもありません。むしろそういう人たちのおかげで商品が売れて外食が栄えて科学技術さえ進化すると考えています。


私は数字が好きな性格なのか宝くじなどで割り振られる番号を見るのも好きです。雑誌を買って読むような感覚に近いかもしれません。無駄遣いと言われてもそれはそれ、気にしませんよ趣味ですから。


自分と似たような感覚の人が多いか少ないかは不明ですが、もしも社会的に統計が取られたりするのなら『自分は、こう』という意思表示は明確にできるように意識しています。ある種のシミュレーションでしょうか。準備でしょうか。いずれにしても『自分が使える金額が増えることで仕事をしたくなくなるわけではない』です。


生活費のためにやむを得ず仕事をすることはあります。お金がこれだけあればこの仕事はしないで済むなと考えることがあってもいいでしょう。その先には『別の仕事』があると思いますし、好きなことを続けることが結果的に収入に結びついていくという人もいるでしょう。入り口はさまざまです。



ふらっと考えて、考えっぱなしにしておくことのほうが多いですが、たまには文字にして記録しておくのもいいかなと思い記事にしています。


似たようなことを書いてしまうかもしれませんが、自分では視点を変えて多角的に捉えていきます。


書いていて感じるのは『もうちょっと書きようがあるよな?』『この場合の実験データはどこにあるんだろう?』などの疑問。個人的なメモの範囲とはいえ、どこかで自分の問題意識が社会と繋がっているといいなと考えているからかもしれません。




ベーシックインカム導入までの道のり? 給付金のあり方とらえ方


written by 水瀬次郎




0 件のコメント:

コメントを投稿