2020年5月3日日曜日

ゆっくりでも確実に育つハナミズキの花言葉



                                      ハナミズキ                  繭まゆさんによる写真ACからの写真


私の住んでいるエリアでは、ハナミズキの花が咲き誇っています。

住宅街が完成した時代が『庭木にハナミズキ』が好まれていたらしく、庭先に見かけることが多いです。

ハナミズキは放置してしまうとかなり大きく高く成長してしまうため、最近の庭木には少ない気がします。

そのかわり、鉢植えにしておくとちょうどいいバランスに維持しやすいです。シンボルツリーにしたいけれど手間はかけたくない、なんていう方は地植えせずに大きめの鉢で育てたほうが良いかもしれません。


街路樹は見栄えが良いので、花の咲いているハナミズキの並木道は素晴らしいです。



通り道で見かけるハナミズキに、『きれいだなあ』と心が穏やかになります。




花言葉は?


ハナミズキの花言葉は、


永続性

返礼

が有名です。



アメリカに桜を贈り、そのお返しにハナミズキを贈られたからというエピソードでも知られています。



ハナミズキの花言葉は他にも、

耐久性

逆境にも耐える愛love undiminished by adversity


なんていうのもあります。


【参考】
気がつけば水曜日の夜22時 明日4/23は新月 ハナミズキのように耐久性を発揮して年齢に関係なく育ち続けましょうか




ゆっくり、しかし確実に育つのもハナミズキの特徴です。








ゆっくり。

しかし確実に!


育てていきましょう。

植物も人も自分自身も、ブログも。

written by 水瀬次郎


0 件のコメント:

コメントを投稿