2020年5月3日日曜日

【いまさら復習】PDCAを自力でまわしていくために【いまから基礎知識】



PDCAを自分でまわしていくと、成功につながっていきます。たぶん。きっと。


現在の実力がどの程度であろうとも、まずは理想を思い描いてみて、そのうえで「いまできることを実行する」と決意し、決意だけで終わらせずに実際に行動していくことです。

行動は「作業」と置き換えても良いでしょう。




では、あらためましてPDCAとはなんでしょう。か?






PDCAとは、

Plan 計画

Do 実行

Check 評価

Act 改善


です。





「PDCA」で、ひとつの流れになっています!

なので、「PDCA」は一回限りのものではなく、何回も、何度でも、ぐるぐるとまわしていくのがポイント。

しかも、らせん状にまわしていきましょう。

上へ、上へ。さらなる上へ、みたいなイメージです。



宇宙から見たら『一か所でグルグルまわっている』ように見えるかもしれませんが、しっかりと天に向かっているというわけ。

才能の有無に関係なく、現在の実力よりも向上して成長していることを実感しやすくなると思います。


【参考記事】
計画・実行・評価・改善
PDCAとは?




ACT or ACTION

PDCAのAなんですが、私は「ACT」としていますが、2020年5月3日現在インターネットで検索すると「ACTION」と出てきますね!

あくまでも「改善するよ」という意味のものです。





まとめ

実を言うと『PDCAってなんだっけ?』と一瞬マジで考えてしまったので、自分で自分のためにあらためて書き出してみました。ある種の、リハビリですね!

『マジなんだっけ?』と一瞬考えてしまった5分前の自分に贈る記事です。



今日できることを今日やりつつも、

明日できることは明日にまわします。



【よかったら読んでくださいね】
明日できることを明日にまわすって?
お疲れ気味なときに免疫力アップするための決めゼリフ




written by 水瀬次郎


2 件のコメント:

  1. 新型コロナウイルスの影響で仕事のやり方も大きく変わってくると思います。PDCAとか改めて勉強しておくのも大事かなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 仕事をとりまく環境の変化は大きいですよね。なんとか良い方向にもっていきたいなと考えています。

      削除