2020年5月14日木曜日

台風1号!5月!!名前で「すずめ蜂」だとか!?ヴォンフォン



台風が発生しました!

1号だそうです。


あれ?

「台風1号」っていうと、冬とか春とかに南のほうで発生して消えている印象があります。

こんな初夏の陽気のなかで台風発生と聞けば、いつのまにか何号目かなと思ってしまいますが。

1号だそうです。

気にしていませんでした。

もっとも、今年は年明けから台風を気にしている余裕などありませんでしたね?

まだ発生していない段階で『台風そろそろかな』とは考えませんでした。


昨日は竜巻に関する注意報が発令されていたようです。

ゴールデンウイーク前後は、とつぜんの大雨や通り雨が発生することもありました。

なんだか亜熱帯いえ熱帯の雰囲気が迫ってきているような気分になります。

あなたの住んでいる街では、どのような実感がありますでしょうか。


それにしても、台風1号の名前が「ヴァンフォン」で、意味は「すずめ蜂」だとか。

こわいよ。







しかも今回の台風1号は、日本に接近しそうですね。


本物の「すずめ蜂」にも気をつけたいシーズンも到来ですから、いろいろ気をつけます。

written by 水瀬次郎


0 件のコメント:

コメントを投稿