2020年6月26日金曜日

防災意識



自然の猛威は強烈です。





大地を揺るがし、

水が鉄のように押し寄せてきて、

あまりの速さも「静止画像」かと誤解するほど。

コマ送りしているみたいに、

ゆっくり、じわじわ、

それでも着実に迫ってくる姿を、

見ているんですけどね。


見ています。

見えています。

体も感じている、

それでも、

よほどの決心ができないとダッシュしないままでいたりします。




311のときは、

備蓄で乗り切りました。

コロナ渦では、

備蓄だけでは足りなくなって、

いろいろ節約したりしました。



いまは工夫が必要だなと感じています。


気温の変化も要注意ですよね?


「過去」の記録でも、

「現実」を学ぶ手がかりになります。

これから発生する災害は「未来」なわけですが、

いろいろ工夫していこうと考えています。





written by 水瀬次郎





0 件のコメント:

コメントを投稿