2022年3月13日日曜日

過去は生ゴミ、過去は消える




 


過去は生ゴミである。
という話を思い出しました。


よく、今の自分は過去からできている
と言われます。


なので過去に悪い行いをしたら
未来に繋がるのか?
と考えて、
自分の人生、今ままでどうせ上手くいかなかったから、
未来永劫、この先もイケてないだろう・・・。

と諦めモードに入っていた時期がありました。


しかし、
過去は生ゴミ、
未来は今から作られる


といった、
話を聞きました。


過去から未来へ続いているのではないのです。

過去は生ゴミ、
過去は消えてなくなるもの。

という、考え方です。


この考え方ですと、
今までイケてなかったから、これから先もダメだろう
とは思わなくなります。


「今」「今日」充実して過ごせば、
未来が良くなる
と思えてくるのです。


この考え方で
「今」「今日」を大切にすることができます。


毎日充実した日を送り、
後悔しないような人生を送りたいものです。




1 件のコメント:

  1. 過去を否定せずに肯定出来れば鬱々とすることもなくなりますね。

    返信削除