2020年7月24日金曜日

【牛久シャトー】日本遺産になりました「日本ワイン140年史・国産ブドウで醸造する和文化の結晶」




日本遺産になりました。

最初、このニュースを見たときに『世界遺産?』と思ってしまいましたが、日本遺産です。

日本遺産。

あらためて「日本遺産とは?」と、しばし考えましたが、それはそれ。

「牛久シャトー」の建物が日本遺産になったというよりも、「日本ワイン140年史 国産ブドウで醸造する和文化の結晶という物語が日本遺産になったというニュアンスでしょうか。




文化庁の管轄です。

【公式サイトなどはこちらへ】


認定された一覧表を見ると、「~物語」という感じが多いのがわかります。





また今度ゆっくりと出かけてみようと思います。


 

【牛久の記事よかったらこちらもぜひどうぞ】







written by 水瀬次郎


2 件のコメント:

  1. 日本遺産というものもあるのですね。勉強になりました。

    返信削除