2020年7月24日金曜日

スポーツの日と体育の日は同じ祝日?

体育の日は、10月10日

というのが、生まれてから学生時代のあいだずっと続いて、大人になってからもその印象が深く刻み込まれています。

連休にするために法整備された「ハッピーマンデー」で、10月の第二月曜日に変わりました。いつのことだったかな、と調べてみたら2000年でした。平成でいうと、平成12年です。

そんな「体育の日」は、今年=令和2年=2020年から「スポーツの日」になっています。

体育の日は、運動会の日だったような気がしますが、実際にはどうだったんでしょう。体育の日が近い日曜日だったような気もします。記憶あいまい。運動会は当日の記憶だけでなく、えんえんと行なわれた予行練習も含めての記憶になっています。とくに行進と踊りは、夏休み明けからスタートしていたような。

たいてい晴れていました。

曇りのこともあったと思うのですが、記憶の中では青空白い雲。あれ? 夏みたいだな。




体育の日は、スポーツの日になりました

7月24日がスポーツの日なのは特例ですね、五輪開催ということでの。

コロナ渦で五輪は延期されていますが、スポーツの日は7月24日のまま。来年はどうなるでしょう。




従兄から譲り受けたラケットを使ってテニスを始めたのが、小学校3年生のとき。打ちばかりでしたが、ずいぶん夢中になって楽しみました。学校の体育の授業ではテニスをする機会はなかった、ような気がしますが、あれれ記憶あいまいです。

いまはテニスボールを使って筋トレしています。スポーツというより筋トレがメインですが、広い意味で「スポーツに親しみ健康な心身を培う」になっているか。という感じです。



written by 水瀬次郎




0 件のコメント:

コメントを投稿