2022年3月23日水曜日

言われれば納得 「なぜ学園モノの主人公の席は一番後ろの窓際なのか」



とあるTwitterまとめサイトを見ていたら、タイトルのことについてまとめられていました。


確かに。

いくつか学園モノのアニメを思い出してみると、主人公が窓の外を見ていたり、あるいは授業中に寝ていたりするシーンが思い出されるものの、いざいざその理由を聞いてみると納得のいくものでした。


理由は、「モブ(ほかの生徒)を描く必要がないから」

確かに。

主人公とその隣の席、あるいは前の席に座っている同士で会話しているシーンなど、一番後ろの席ならばその背景にほかの生徒を描く必要はないですよね。納得。

例えば「涼宮ハルヒの憂鬱」。最初はハルヒは教室の真ん中付近の席だったものの、いつの間にか一番後ろの窓際の席になっています。

「からかい上手の高木さん」でも、席替えの回はありますが、なんだかんだで高木さんと西片君は一番後ろで横並び。


一方で、生徒一人ひとりや数人に名前があるアニメの場合は一番前の真ん中の席だったり、教室の真ん中付近だったりしますね、「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」など。


そうかぁ、大人の事情かぁw





1 件のコメント: