2020年7月1日水曜日

いつかの味を思い出そうとしていた



あなたは「味」を思い出すことができますか?


いきなりですが、私は得意ではありません。

「味」を思い出すのは、とてもとても難しいです。




味を、覚えています

なので「きっかけ」があれば、

「そう! この味」

となるのですが、

ただ記憶のなかを旅しているだけでは、

いまいちピンとこないのです。

覚えているけれども、思い出すのは難しかったりします。




だから「あの味だよ」と、

味そのものを思い出せるひとが、うらやましいというか、

すごいな、そうなんだ、と感嘆してしまいます。








チョコクロさんによる写真ACからの写真





先日、話題になっているのを見かけたのが、

東京・神保町キッチン南海です。

最初は、

『閉店のニュースか。

 たくさんの人に愛されているお店なんだな』

くらいの、あっさりとした感覚でした。


が。


『ひっょとして、行ったことあるかも!?』

という感覚に。





キッチン南海は、「黒カレー」が有名みたいです。

私が食べたのは、たぶん他のメニューでしょう。

思い浮かんだのは、

お魚系のフライと、大盛りな感じのキャベツ。

やたらと「おいしい!また食べたい」と思ってしまう、

ソースだったか、ドレッシングだったか。



私は甘口のカレーが大好きなので、

正直なところ「からい」のは苦手だったりします。

振り返れば、何度かカレー店に出かけていますし、

激辛カレーを注文したこともあるのですが、

基本的にカレーは「甘口」派です。

カレー専門店ではカレーを食べます。

でも、他に選択肢があるのなら、

たいてい「(カレーではなく)おいしそうなもの」を選んで来ました。



あくまでも自分視点での「おいしそうなもの」であり、

とりあえず正解を求めずに「直感で!」選ぶ傾向が強かったです。



キッチン南海では、黒カレーを食べたことがあるでしょうか。

ひとりで入って食べたときは、カレーは選んでいないでしょう。

でも、誰かと入ったこともあるのであれば。

もしかすると。



記憶は、あいまい。



カウンターで食べた記憶がありますし、

あれ? テーブル席でも食べたことがあるような。

相席だったかもしれませんね。







どんな味だったか、思い出そうとしている自分がいました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿