2022年6月4日土曜日

早起きは十六文キック



「早起きは三文の徳」ということわざがありますが、意味は、早起きをすると健康にもよく、また、そのほか何かとよいことがあるものであるということ(デジタル大辞泉:小学館)。

この場合、『文』というのは通貨の単位であり、現代にして1文は約32.5円。なので三文は約100円ですね。

また、『文』は1文銭が何枚並ぶかを目安としたことから足袋や靴などの履物の大きさ=長さを表すのにも用いられます。その例が、ジャイアント馬場選手の「十六文キック」ですね。

ですが、銭貨の直径は伝統的に8分(0.8寸)と言われており、1文は約2.4cm。十六文×2.4cm/文=38.4cmとなりますが、馬場選手の実際の足のサイズは34cmです。この差は、馬場選手がアメリカサイズで「16」と表記された靴を履いていたのを日本のプロレスマスコミが❝16文❞と勘違いしたことに由来しています。

ちなみに、十六文キックはフロントハイキックとも呼ばれ、ロープにスローイングした相手や、相手が走って向かってきたところに合わせて片足を大きく上げて顔面を蹴る技です。記載のように主にカウンターで用いられることが多く、馬場選手の全盛期にはこの技でフォールを奪えるほどの威力がありました。馬場選手のようにまっすぐ立った状態で片足を高く上げて蹴るのは難しいです。

で、ここまで書いておいてなんですが、わたしは自律神経失調症で副交感神経にうまく切り替わることができず、薬を飲まないと寝付けません。また、中途覚醒といって睡眠途中で起きてしまうことがあり、そのあと二度寝することができません。今朝がまさに後者の状態。

「早起きは三文の徳」といいますが、わたしにとっては健康によかったり約100円分の徳=得があったりというよりも、寝不足で昼間辛くなってしまうので、十六文キックを受けたぐらいのダメージになります。正直いうとダウンしたいですが、仕事中にダウン=居眠りすると怒られますよね。

でも、一応また布団に入りますけどね。





1 件のコメント: