①パソコンを買う
WEBライターを始めるなら当然パソコンは必要です。
金額に余裕がある方はデスクトップパソコンをおすすめします。
その方がデュアルディスプレイで作業できますし、画面も大きいため見やすいです。
もし、デスクトップパソコンを購入出来ないならノートパソコンでも大丈夫です。
初期費用も安く押さえることができます。
②ネット回線を契約する
ネット回線もNURO光がおすすめ。
料金も格安で使用できます。
※非対応の地域もあります。
③仕事用のメールアドレスを作成する
仕事用のメールアドレスは必須と思います。
個人と分けて置くことで整理しやすいです。
クライアントによってはチャットアプリが必須の場合もあります。
そこで、仕事用のメールアドレスがあれば簡単に解説できます。
④クラウドソーシングに登録する
クラウドワークス・ランサーズには登録しましょう。
初心者のかたは自ら営業をすることは困難だと思います。
なので、クラウドソーシングに登録したらその中で仕事を選ぶことができます。
一石二鳥なので、簡単ですよ。
⑤プロフィールを作成する
プロフィールはクライアントが最初に見る場所です。
実績のある方や本職の経験を記載して自分は何がかけるのかをアピールする場です。
またブログがあればポートフォリオとして提示ましょう。
自分の現在の能力を判断してもらい、仕事のオファーを頂きやすくなります。
⑥本や教材、オンラインスクールで勉強する
教材を購入することもオススメします。
初めての方は何をどのように書けば分からないと思います。
また、クライアントによっては手取り足取り教えてくれる人もいますが、基本は何も教えてくれません。
分からないまま仕事を初めても挫折することになりますので、最初は勉強しながら記事を書きましょう。
⑦初心者OKの仕事に応募して実績を作る
番外編としてクラウドソーシングに初心者OKから申し込むようにしましょう。
また単価は安いのですが、個別にフィードバックをくれる人もいます。
その案件から応募して実績を作り、直接指導でライターとしての経験を積むことで高額案件を取りやすくなります。
ぜひ頑張って下さいね。
投稿ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
返信削除