2019年8月3日土曜日

徒然なる日々 米軍の掃海艇と海上自衛隊の護衛艦





船に興味を持つことはほとんどなかったが、土地柄毎日眺めていると愛着がわいてきます。

自衛隊の船は時々近くの岸壁に移動してきて一般公開されます。

今日は米軍の掃海艇が公開されました。

昨日からテンションアップしていたんですよ♪


自衛隊の船とどこが違うのかなぁと興味津々で出かけてきました。


写真1枚の中に納まらないほどの大きい船でした。

並ぶほどではなかったものの見学者は多かったです。




掃海艇や護衛艦、ミサイル艦など船でも役割によって名前が違うって知らなかったです。

掃海艇は魚雷処理を行ったりする船のことです。

船の操縦席は多くの機器があるわりに狭いんですよ♪

公開される部分は仕事場の範囲で、甲板部分と1階下までです。

さらに地下に乗組員のプライベートルームがあるので、ブリッジまで階段を何度も上がらないといけないらしい~。




こんなしゃれた自動販売機が中に設置されていました。

遊び心があるなと感心です。

見た時は日本の風景と思っていたのですが、改めてみると違うところかもしれないです。

掃海艇チーフの部隊帽を買ってきました!

船の中でしっかりとお土産販売しているところがなんとも和やかな感じでした。



こちらは自衛隊の護衛艦「ありあけ」に設置されていたミサイルのレプリカです。


大きい船は揺れないのでいいです♪




自衛隊の船はピッカピカに磨かれていました。

15年近くは経過しているらしいんですけど、そんな風には全く見えません。

日本人らしさが出ているのかもしれませんね。


最後はミサイル艦の「おおたか」の中をぐるっと見てきました。

一日に3隻も見学したのは初めてです。

楽しかったけど、暑くて帰りはダウン気味でした。


夜には花火も上がって、夏気分をしっかりと味わった一日でした!!


1 件のコメント: