2019年4月18日木曜日

日本の「専従トレーダー」 と「億トレーダー」



【FXの億トレーダーのインタビュー集を読んで】
FXの億トレーダーのインタビュー集を読みました。このインタビュー集には7人のFXの億トレーダーが登場し、3名が「専業トレーダー」でした。「専業トレーダー」は日本に何人いるのか?というのが読み終えての感想でした。

【日本の専業トレーダー】
国税庁の統計年報(https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/tokei_nenpo.htmによると、所得の種類別の所得額が開示されています。所得の種類には、給与取得者・農業取得者・事業取得者などと同様に「他の区分に該当しない所得者」が確認することが出来ますが、トレードによる取得はこの他の区分に該当しない所得者」に区分されます。最新のH29年度で約34万4千人が確定申告をしております。専業トレーダーの平均年収がいくらであるかを示す公的な統計はありませんが、最低でも400万円以上であると仮定すると約24万8千人となります。この数字は平成20年が約17万6千人でありますので、日本の「専業トレーダー」は増加していると言えそうです。

【専業トレーダーその厳しい現実】
所得の種類別の統計で階級別の所得額を調べると「専業トレーダー」のその厳しい現実が垣間見ることが出来ます。専業トレーダー」の「他の区分に該当しない所得者」の取得合計は約8.9兆円です。その内の6割の約5.4兆円を5000万以上の所得者によりもので、人数的には上位9%です。取得の6割は上位9%の人々によるものであり、残りの91%の人々で残りの4割を分け合っております。上位の人々が富を寡占する厳しい世界です。

【億トレーダーの人数】
億トレーダーの人数については、H28年の統計で専業トレーダー」の「他の区分に該当しない所得者」は1億円以上の所得がある人は約27000人でした。全ての種類の合計が約72000人ですので約4割です。日本の億万長者に占める「億トレーダー」の存在感は大きいです。

【まとめ】
日本の「専業トレーダー」は増加している。

日本の億万長者の10人中4人は「億トレーダー」である。


written by 仮面サラリーマン


2 件のコメント:

  1. 専業トレーダーが増えている気はしましたが、すでに億トレーダーがそんなにいるんですね。

    返信削除
  2. 給与所得もある兼業トレーダーとの区別するデーターがなくて人数の特定までは出来ませんでした。

    返信削除