2020年5月15日金曜日

【基本】すぐに確認しておきましょう!給付金【ひとり10万円】【事業の持続化給付金】【フリーランスも】【子育て】【家賃】申請期限にもご注意を!!



いずれ近い未来に、ベーシックインカムが導入されたり、電子マネーなどの決裁で買物スタイルが変化することもあると思います。

でもまずは現在しっかりと受けられる支援を把握しておきましょう!


私の個人的な見解よりも、まずは『くらしとしごとの支援策』のページをごらんください。




首相官邸ホームページ内





対応は自治体によって違うのか、それとも全国で統一された方式でなのか。

もちろん、待っていればいいだけのこともあるかもしれません。

郵送されてくる?

個人に対して。それとも事業に対して。


意外と『どうなってるの?』と感じることって、ありませんか?

私は『実際には、どうなってるんだろう!』と思いました。

なので、自分から自分に向けてのメッセージとして、このブログ記事をメモしておきます。





【2020年5月15日現在】






など。

お住まいの市区町村の役所のホームページのチェックも忘れずに。





大事なことなので、もう一度リンク先を!
首相官邸ホームページ内




私は税金や法律の専門家ではありませんので、やはり詳しくはホームページを見るのがいちばん。

わからないことは質問してもよいでしょうが、なにしろ混雑しているようです。




足りない頭でも、しっかりと考えています。

足りないなりに、知恵をしぼって。いえ、知恵がなさげなら、知恵を盗んで。




時間のあるときは読書も良いと思います。

読書は頭の筋トレです。

実用書や専門書だけでなく、小説や随筆などを読んで「頭の回転を良くする」「視野を広げる」のも、じわじわと効果があがっていくのではないでしょうか。





ただし 気をつけたいこととは?


気をつけたいポイントは、ふたつ。

1. 申請期限
2. 詐欺サイト


1.申請には期限があります

期限内に手続きを!



2.詐欺にだまされるな!

詐欺サイトは要注意です。

詐欺かどうかを見分けるためにも、まずは正しいサイトを訪問しておきましょう。



正しいサイトとは?

具体的には、


首相官邸ホームページ内に記載されているリンク先

を、たどっておくと。



まったく何を知らない状態では、どれが本当か判断が難しくなるかもしれませんので。

『そのうち確認すればいい』と思っても、できるだけ早く本物に触れておきましょう。





まとめ?

くれぐれも、締め切りにはご注意を!


『いつか』『そのうち』では、日常に流されてしまいます。

どんな申請にも、期限がありますからね!





大事なことなので、あらためてもう一度リンク先を!!
首相官邸ホームページ内




【こちらのエッセイ&コラムもどうぞ】



【追記】

2020年7月1日までに「給付済み」となった世帯の割合は?

およそ4354万世帯です。

総世帯数の、74.4%になります。













written by 水瀬次郎






2 件のコメント:

  1. 10万円が来たら両親の金婚式のお祝いの食事会をしたいと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. ご両親の金婚式おめでとうございます!お祝いごとに使うとさらに良いことが招かれそうです。

      削除