2020年6月29日月曜日

6月29日はサン=テグジュペリの誕生日! 2020年は生誕120年



フランスの作家で操縦士


サン=テグジュペリは、フランスの作家です。

操縦士としても知られています。



代表作かつ大人気作品は、

「星の王子さま」



さらに!

郵便輸送パイロットの経験が活かされている、

「夜間飛行」




そんな、サン=テグジュペリ。

6月29日誕生日です。

1900年の生まれ、

なので2020年は生誕120年になります。













サン=テグジュペリと「夜間飛行」といえば


サン=テグジュペリと「夜間飛行」といえば、

アニメ『サムライフラメンコ』のエンディングの楽曲を思い出します。



「フライト23時」です。



「フライト23時」では、

歌詞の中にサン=テグジュペリが登場しています。

重要な要素ですね。





いきなりですがサムライフラメンコ


アニメ「サムライフラメンコ」は、

私にとってかなりナゾなアニメでした。



でも最初のエンディング曲が好きだったので、

観続けました。

すると、

エンディング曲が変わり(2期になった)、

さらにはストーリーが重々しいものへ。



本当はなんなのか、とにかくかなりナゾ。

しかも、あまりにも悲しい顛末というか結末というか・・・


ナゾです、ゆえに好奇心が。






フライト23時


美しくて切ない楽曲「フライト23時」

ついつい歌詞を眺めてしまいます。

アニメが放送されていた当時は、

歌詞サイトを検索していました。

楽曲はダウンロード購入したのを覚えています。

CDで購入していれば歌詞カードも手元にあったのか、

と今は思ってしまいます。


【サムライフラメンコ公式サイト】




最終的に「サムライフラメンコ」は、

とてつもなく印象深いアニメ作品になりました。

1話での印象とガラリと異なります。









記憶は混ざり合っています 

to be continued

written by 水瀬次郎


0 件のコメント:

コメントを投稿