2019年8月19日月曜日

「会計天国」を8年ぶりに本棚の本を読み返しました。

8年ぶりに本棚の本を読み返しました。


「貯金兄弟」を最近読みましたが、元々同じ著者の「会計天国」を読んだことがあったからでした。8年ぶりに本棚から出して読み返しました。

自動車事故に遭って死にかけた会計士が、天使から五人の人生を幸せにしたら生き返る条件を提示されて課題クリアに挑むという(ありがちな)ストーリーです。入り易いストーリーで会計決算のことが解説されます。

①バランスシートの見方と資金繰り
②固定費・変動費と損益分岐点
③コスト分析と粉飾決算
④部門別決算書
⑤セグメント別

個人的には、④部門別決算書の章が一番印象に残りました。

written by 仮面サラリーマン


0 件のコメント:

コメントを投稿