黄砂の吹いてくる季節ですね。
黄砂が花粉よりも粒子が細かいといわれる根拠のひとつが、大陸からの風に飛ばされて日本に到達するまでに大きくて重いものは落ちていくからだそうです。
黄砂と花粉、どちらも降り積もると「黄色い粉末」に見えます。
黄砂はサラサラ、花粉はシットリ、とも言われるようですが黄砂も湿気を帯びればというか雨が降って濡れたあとはネットリすることも多いです。
車の場合、こすらないことが大切ですよね。
洗い流すのが一番いいのではないでしょうか。
でも、黄砂のまま洗車機に入ってしまうと、ちょっとやばいかな。
洗車機を利用する場合でも、表面を水で洗い流しておくのがいいと思っています。
カーシャンプーを使うのがいいと言われつつ、本当にいいのはどれなのかは、まだまだ未知数です。
洗車したらワックスがけしておくだけで、黄砂の付着を弱められるみたいで、ワックスめんどうだなというときこそコーティング剤とか。
『黄砂をこすると傷になる』と言われつつ、だからってそのまま放置してしまうとビミョウなシミみたいになることがあるので、やはり水で流しておくのがいいと感じています。
カーシャンプー、ワックス、コーティング剤。どれがいいのかは、まだまだ試行錯誤中。
『面倒ですよね、でもこれだけあればダイジョーブ』みたいな宣伝文句のカー用品コーナーの販促DVDを見つけると、ついつい見入ってしまいます。
written by 水瀬次郎
0 件のコメント:
コメントを投稿