2024年6月13日木曜日

訪日外国人の数に驚きました。 道頓堀のグリコサイン前は訪日外国人で溢れていました。 I was surprised at the number of foreigners visiting Japan. Before the Glico sign in Dotonbori, it was full of foreigners visiting Japan.

道頓堀のグリコサイン前は訪日外国人で溢れていました。
Before the Glico sign in Dotonbori, it was full of foreigners visiting Japan.


2019年6月撮影

2014年以来5年ぶりに大阪道頓堀のグリコサインの前に行きました。あまりの訪日外国人の数に驚きました。
I went to Glico Sign in Dotonbori, Osaka for the first time in 5 years since 2014. I was surprised at the number of foreigners visiting Japan.


訪日外国人は過去最高を更新しており2019年も4月まで前年を上回って推移しているそうですが、実感しました。
The number of foreign visitors to Japan has reached a record high, and it seems that the number of foreign visitors to Japan has exceeded the previous year's level until April 2019, but I realized.

【2024年6月加筆】 [Updated Jun 2024]

訪日外国人の数は、2019年に3100万人を超えたあとに新型コロナウィルスで激減しました。2023年は2500万超まで回復しました。2024年は2023年比の7割増しで推移しているので最終的に4000万人を超えるペースで推移しております。

The number of foreign visitors to Japan exceeded 31 million in 2019, but dropped sharply due to the COVID-19 pandemic. It recovered to over 25 million in 2023. The number in 2024 is expected to increase by 70% compared to 2023, and is on track to eventually exceed 40 million.



2024年6月時点の訪日外国人観光の最新情報

1. 訪日外国人観光の現状

2024年6月の訪日外国人観光客数は、過去最高の3,135,600人を記録しました1。これは前年同月比で51.2%増、2019年同月比で8.9%増となり、観光業界にとって非常に好調な結果となっています。特に、東アジアや東南アジア、欧米豪・中東地域からの観光客が増加しており、観光立国としての日本の魅力が再認識されています1

2. 大阪・道頓堀の観光スポット

2.1 グリコサイン前の賑わい

道頓堀のグリコサイン前は、訪日外国人観光客にとって必見のスポットです。特に夜間には、ネオンが輝く中で多くの観光客が写真を撮る姿が見られます。2024年6月も、多くの外国人観光客が訪れ、賑わいを見せています1

2.2 道頓堀の名物グルメ

道頓堀は、グリコサインだけでなく、多彩なグルメスポットでも有名です。たこ焼きやお好み焼き、串カツなど、大阪ならではの味を楽しむことができます。特に、外国人観光客に人気の「たこ焼き道楽わなか」や「お好み焼き美津の」などは、行列ができるほどの人気です2

3. 訪日外国人観光客の動向

3.1 国別の訪日観光客数

2024年6月の訪日外国人観光客数を国別に見ると、韓国、台湾、香港、フィリピン、米国などからの観光客が特に多くなっています1。韓国からの観光客は703,300人、台湾からは574,500人、米国からは296,400人と、それぞれ前年同月比で大幅に増加しています1

3.2 観光客の消費動向

観光客の消費動向も注目されています。日本政府観光局(JNTO)のデータによると、訪日外国人の消費額は増加傾向にあり、特にショッピングや飲食に多くの費用を費やしています1。大阪の道頓堀エリアでも、多くの観光客が土産物や地元のグルメを楽しんでいます。

4. 観光業界の取り組み

4.1 持続可能な観光の推進

観光業界では、持続可能な観光の推進が重要な課題となっています。環境に配慮した観光地の整備や、地域経済への貢献を目指した取り組みが進められています。例えば、大阪市では、観光客が地域の文化や自然を体験できるエコツアーの提供が増えています3

4.2 地方誘客の促進

地方への観光客誘致も重要なテーマです。都市部だけでなく、地方の魅力を発信することで、観光客の分散化を図り、地域経済の活性化を目指しています。例えば、奈良や和歌山などの近隣地域へのアクセスが良い大阪は、地方観光の拠点としても注目されています3

5. 2024年下半期の観光予測

5.1 秋の観光シーズン

2024年下半期には、秋の観光シーズンが訪れます。紅葉や秋祭りなど、日本の秋の風物詩を楽しむために、多くの観光客が訪れることが予想されます。特に京都や奈良などの歴史的な観光地は、紅葉の名所として人気があります3

5.2 冬の観光シーズン

冬の観光シーズンには、スキーリゾートや温泉地が人気です。北海道や長野、岐阜などのスキーリゾートでは、外国人観光客向けのサービスが充実しており、多くのスキーヤーやスノーボーダーが訪れます。また、温泉地では、雪景色を楽しみながら温泉に浸かる贅沢な体験が人気です3

6. まとめ

2024年6月時点の訪日外国人観光の最新情報を基に、大阪・道頓堀の観光スポットや訪日外国人観光客の動向、観光業界の取り組みについて詳述しました。訪日外国人観光客の増加は、日本の観光業界にとって大きな追い風となっており、今後も持続可能な観光や地方誘客の促進が重要なテーマとなります。秋や冬の観光シーズンに向けて、さらなる観光客の増加が期待されます。

1: 訪日外客数(2024年6月推計値)|JNTO(日本政府観光局) 2: 道頓堀のグルメスポット - 大阪観光ガイド 3: 持続可能な観光と地方誘客の取り組み - 観光庁


written by 仮面サラリーマン

オリジナル投稿:2019年6月13日

1 件のコメント:

  1. 海外からの人が増えて、平日も賑わっている気がします。

    返信削除