2020年4月8日水曜日

汚れとニオイの対策で洗濯石けんを選ぶならウタマロがおすすめ


寒さは続いていますが、冬の格好で動いていると汗をかきます。

まだまだ朝は寒く感じます。

だからといって、防寒着や保温保湿の服でいると、本当に暑くなってしまうのが難点。


でも、背筋がゾクゾクするような悪寒は避けたいので、しっかり汗をかくことにしています。


寒くても汗をかいてしまったときには、洗濯です。



私の場合は、溜め込んでしまうとたちまちとんでもないことになってしまうタイプの衣類が多いので、その日のうちに洗って干してしまいます。



これはスポーツをやっているときからです。

練習着、体操着、とか本当に『まとめて洗おう』なんて考えていたら、いざ洗おうとしたときに「うわ! なにこれ」な世界になっていたもので。

しかも洗濯機で洗っても、汚れが落ちていなかったり、時には悪臭が残っていたなんてこともありました。

当時は、試行錯誤の連続でした。



なので、仕事に関しては「その日に着た仕事の服を洗って干すまでが仕事」と位置づけています。

あくまでも肉体労働系な作業が多いからです。




液体洗剤のほうが洗剤成分が残らないとか、天然素材が良いとか、いろいろ情報を鵜呑みにしたり困惑したりしつつ、ある意味では現在でも石けん選びを楽しんでいます。




私が愛用しているのはウタマロ石けん

手放せないですね~。

公式サイト・ガンコな汚れも簡単キレイ 
ウタマロ石けん


ちなみに、私は固形石けんが好きなので、色々と試したりするのが好きで、何種類かを使い分けています。

とくに「汗・どろ・皮脂・垢?」がたっぷり着くような衣類には、断然ウタマロ石けんです。



手洗いで室内干しするならウタマロの石けん!




ただし注意点

ウタマロ石けんには蛍光増白剤が入っています。

人体に無害といわれていますが、肌の弱い人は気をつけてください。

私は手洗いしていても平気なのですが、あくまでも個人差の範囲だと思うので。


成分など詳しくは、こちら。
ウタマロ石けん 商品情報




男性の場合はデオドラントも大切ですが、服そのものの状態こそが重要だと感じています。

シャワーで体をサッパリできても、くっさい服を着てしまったら、もったいないですから。



というわけで、個人的な愛用品の紹介でした。




ウタマロ石けんを使ったことがない方で『この服の汚れ、干したときのニオイ』でお困りなら、お試しください。ご近所のドラッグストアー、スーパー、ホームセンターや衣類取り扱い店でも販売していたりします。もちろんネットでも購入できます。

固形石けん一個が、90~150円くらい。


ネットショッピングのときに、おひとつ追加の品としてもオススメです。








爽やかに作業しましょう

written by 水瀬次郎


2 件のコメント:

  1. うちの近くにも取り扱い店がありました。探して見ます。

    返信削除
    返信
    1. 乾燥しにくい季節でもオススメです。

      削除