2020年7月24日金曜日

新型コロナウイルス感染増、皆んな警戒し始めているようです。

3月2日から近所のスーパーで商品棚を定点観測しています。マスクは5月13日に戻って来ていましたが、10週ぶりに品切れとなっていました。他にも商品棚に欠品が見受けられます。皆んな警戒し始めているようです。

とりあえず4連休は出掛ける予定はありません。



近所のスーパーで7週ぶりにマスクが売り切れになっていました。商品棚も欠品が増えているので皆んな警戒し始めているようです。2020年7月24日


近所のスーパーの商品棚にマスクとアルコール除菌スプレーと粉もの全部が戻って来ました。学校が再開したのが良かったようです。2020年6月4日

近所のスーパーの商品棚に11週ぶりにマスク(国産)が戻って来ました。2020年5月13日


近所のスーパーの商品棚に6週ぶりにアルコール除菌スプレーが戻って来ました。2020年4月5日


近所のスーパーの商品棚は心配したほどパニック的な買い溜めは起きてなく安心しました。2020年3月28日

近所のスーパーの商品棚のティッシュペーパーが通常の状態に戻りましたが、アルコール除菌スプレーはまだありませんでした。2020年3月22日

近所のスーパーの商品棚にティッシュペーパーが戻って来ました。アルコール除菌スプレーはまだありませんでした。 2020年3月15日

近所のスーパーの商品棚が買い溜めでティッシュペーパーとトイレットペーパーがまだありませんでした。
2020年3月8日


近所のスーパーの商品棚が買い溜めでスカスカでした。 2020年3月1日





written by 仮面サラリーマン


 

【牛久シャトー】日本遺産になりました「日本ワイン140年史・国産ブドウで醸造する和文化の結晶」




日本遺産になりました。

最初、このニュースを見たときに『世界遺産?』と思ってしまいましたが、日本遺産です。

日本遺産。

あらためて「日本遺産とは?」と、しばし考えましたが、それはそれ。

「牛久シャトー」の建物が日本遺産になったというよりも、「日本ワイン140年史 国産ブドウで醸造する和文化の結晶という物語が日本遺産になったというニュアンスでしょうか。




文化庁の管轄です。

【公式サイトなどはこちらへ】


認定された一覧表を見ると、「~物語」という感じが多いのがわかります。





また今度ゆっくりと出かけてみようと思います。


 

【牛久の記事よかったらこちらもぜひどうぞ】







written by 水瀬次郎


徒然なる日々 4連休はプルメリアの観察




先日ホームセンターでプルメリアの苗木を見つけて購入してきました。

花芽がついていると結構な値段で販売されているのですが、
安く手に入りました。



ハイビスカスとともに、常夏のハワイに多く咲いている花です。

花で作ったレイを見かけたことがあるかもしれません。

キョウチクトウ科に属するのですが、
確かに葉っぱがよく似ています。

花言葉は

気品
恵まれた人
日だまり
上品     などなど




湿気に弱いので、部屋の中に避難中です。

一日で真ん中から出ている新しい葉っぱがスクッと伸びました。


















今週の休みは。毎日写真をとってみようかと
楽しみにしています。


いずれまた、成長具合を報告しましょう。


スポーツの日と体育の日は同じ祝日?

体育の日は、10月10日

というのが、生まれてから学生時代のあいだずっと続いて、大人になってからもその印象が深く刻み込まれています。

連休にするために法整備された「ハッピーマンデー」で、10月の第二月曜日に変わりました。いつのことだったかな、と調べてみたら2000年でした。平成でいうと、平成12年です。

そんな「体育の日」は、今年=令和2年=2020年から「スポーツの日」になっています。

体育の日は、運動会の日だったような気がしますが、実際にはどうだったんでしょう。体育の日が近い日曜日だったような気もします。記憶あいまい。運動会は当日の記憶だけでなく、えんえんと行なわれた予行練習も含めての記憶になっています。とくに行進と踊りは、夏休み明けからスタートしていたような。

たいてい晴れていました。

曇りのこともあったと思うのですが、記憶の中では青空白い雲。あれ? 夏みたいだな。




体育の日は、スポーツの日になりました

7月24日がスポーツの日なのは特例ですね、五輪開催ということでの。

コロナ渦で五輪は延期されていますが、スポーツの日は7月24日のまま。来年はどうなるでしょう。




従兄から譲り受けたラケットを使ってテニスを始めたのが、小学校3年生のとき。打ちばかりでしたが、ずいぶん夢中になって楽しみました。学校の体育の授業ではテニスをする機会はなかった、ような気がしますが、あれれ記憶あいまいです。

いまはテニスボールを使って筋トレしています。スポーツというより筋トレがメインですが、広い意味で「スポーツに親しみ健康な心身を培う」になっているか。という感じです。



written by 水瀬次郎