2022年4月9日土曜日

あなたの死後、ブログやSNSはどうなりますか?



 生前整理というわけではないですが、わたしが以前利用していたブログのサイトが閉鎖することが決まったということで、なんとかパスワードを思い出し、過去に書いた諸々のブログを消去している最中です。あっ、でも、知識系のモノはこちらに載せ直すかもしれません。

ところで、あなたが突然死した場合、ブログやSNSはどうなるのでしょうか?

サイトが管理不能状態となってずっと残ることになるそうですが、今回のわたしの事例のようにそのサイトそのものが消滅するなら問題はないですが、FacebookやTwitter、Instagramのようにいまやなくてはならない存在になってしまったものについては困ってしまいますね。

そこで、一番良いとされている方法が、「家族に託す」ことだそうです。仮に突然死した場合、一般的には警察から家族に連絡がいくので、訃報を真っ先に受け取ります。なので、「自分が死んだら消しておいて」「ネット上の知り合いのために、●●というメッセージを打っておいて」などと託すのがよいそうです。

・・・・・・

こちらのブログはともかく、先述のブログは内容的に家族に知られるなんて、できねぇw