2022年2月12日土曜日

再人気!実家で眠っていたレコードから宝探しをする話 40年以上前の85枚のレコードからお宝は見つかるか? Re-popular! A story about searching for treasure from a record that was sleeping at my parents' house. Can you find a treasure from 85 records over 40 years ago?

Re-popular! A story about searching for treasure from a record that was sleeping at my parents' house. Can you find a treasure from 85 records over 40 years ago?





父親のセカンドハウスに眠っていた40年前以上のレコードを85枚を手に入れました。取り急ぎ全部写真に撮ってリストを作成しました。これから1枚1枚聴いて行こうと思っています。お宝が見つかるか期待しています。

I got 85 records from my father's second house over 40 years ago. I hurriedly took all the pictures and made a list. I'm thinking of listening to each one from now on. I'm hoping to find a treasure.

 

written by 仮面サラリーマン

考えるな、感じろ Don't think feel it.



 


考えるな!感じろ! という話です。

今は、自分のやりたいことをしましょう、自分軸で生きましょう。

といった言葉をよく目にします。


やりたいことなんてわからない。

そう思う方もいるでしょう。

わからなくても当然なんです。


何故ならば、昭和生まれ人間からすると、社会に出てから何かしら自分を「抑えて」

周りの期待に応える事が良しとされていた時代を生きてきました。

時代の移り変わりと共に、常識は変わります。


そして、心から欲しいと思っていた「自由」を認められる時代が到来しました。

しかし、何故でしょうか、大喜びするどころか、逆に戸惑ってしまう。

今までの常識が覆ってしまったからです。


やりたいことをやっても良いのです。

と言われても、さて、どうしようか?


身近なものや、日常で自分がどう感じているか「練習」するしかないのです。


例えば、今使っているパソコン。

私はMacbookを使用しているのですが、

いろんな人が使っているのを見て、

「見た目」がいいなと思って購入しました。

いわゆる、世間が言う「見た目のかっこよさ」がきっかけです。

しかし、手にとってみると、明らかに他のパソコンより軽い。

また、i phoneと即同期できたことにとてつもなく「感動」を感じたのを

覚えています。



着ている上着はどう感じるでしょうか。

部屋の中だからと言うことで間に合わせた感があります。

そして、少しくだびれている。「寿命」を感じています。

買い換えどきですね。


こんなふうに、身の回りのもので練習してゆく。

自分が感じていることが正しい。

他の人がどう思おうと、自分が感じたことは「確かにそう感じた」

のだから正しい。

それは日によっても、その時の自分の体調によっても異なります。

他人だけではなく、過去の自分とも比較しない。

昔は良いと思っていたけど、今ではそう思わない。

その逆も然り。


行動なども同じ。

渋々、嫌々やっていないか、仕方なくやっていないか。


行動を立ち止まり、自分自身を観察する。


騙し騙し生きてきた訳ではないけれど、
考えると、どうしても「他人の目」を気にしてしまうから、

感じる。


最初は何も感じませんが、

何も感じなければ、何も感じないということを感じる。

判断、評価をしない。


簡単なようで、難しいけど、しばらくやってみようかなと

思ってます。