2019年9月30日月曜日

梨の品種 いまなら新高



くだものが好きですが、タイミングをのがしてしまうことも多いです。


夏から秋にかけての、




夏には、幸水

秋には、豊水

それから、恵水


豊水と恵水のあいだに、「あきづき」も出回ります。




今年は「あきづき」を食べました。

じゅわりと果汁があふれて、とても美味しかったです。

控えめな甘さが優しい感じで、後味がサッパリ。

なのに食後の満足感が、しっかりしていました。

『また食べたい』と思っているうちに、売り場はなくなっていて、次の品種に代わっていました。



ちなみに。

今年も「恵水」のタイミングを逸しました。




いまなら、新高



今日、新高をいただきました。

ざりざりっとした繊維質な食感がして、梨は品種によって本当に違うなあと実感しています。




紅葉の時期になると、新興も出てきますね。

新興は年末年始の梨というイメージも強いです。



今年は、例年より意識して梨を食べている気がします。

毎日ではありませんが、旬のくだものとして。








【参考記事】

茨城県は、千葉県に次いで全国第2位の梨生産地です。

秋梨フェア


written by 水瀬次郎






ラグビーワールドカップも相場もドキドキする10月です。



ラグビーワールドの日本のアイルランド戦での大金星を観て興奮しましたが、ふと思ったことがあります。





開幕戦(ロシア戦:9月20日)の反応している銘柄(HUB:3030)から、日本が勝利すると上昇する法則があるのかと考えました。


本日(9月28日)1296円の500株の信用売りをしました。


今後の予定ですが日本の予選リーグ最終戦(スコットランド戦:10月13日)より前の10月10日までの安いところで買い戻して利益を確定したいです。

個人的には予選リーグは突破するのではと予想しています。

written by 仮面サラリーマン