2022年9月4日日曜日

新型コロナ闘病記・・・何かの参考になれば



8/31(水)
起床時、頭痛、のどが痛い。
熱を測る ⇒ 36.9℃
 →「うわー、微熱やけど、コロナじゃないの証明するのに病院行かないかんやん」
・出社から在宅勤務に変更する旨を上司に連絡。

9:00
・病院に電話。
 →「熱が36.9℃で頭痛、のどの痛みがあるんですけど、どうしたらいいですか?」
  →いろいろと問診
   「10:00に車で来られたらそのまま車の中で待機していてください」

10:00
・病院着。
・完全防護の事務職さんが車に来られて窓を開けて受け付け。
 →先生と看護師さんが来られて抗原検査
  ⇒結果:陽性「コロナです」
  →「は?」
   会社に連絡。
   →わたし:「コロナでした」
    上司 :「あら」

昼過ぎ
・保健所から電話。
 →氏名・年齢・住所・現在の状況等を聞かれる。
  今日を発症日として、
   わたしは9/10(土)まで自宅療養
   同居家族は濃厚接触者として9/5(月)まで自宅待機(買い物など少しの外出は可)
  を言い渡される。

・保健所からショートメールが届く。
 →新型コロナ健康状態入力フォーム『My HER-SYS』に朝夜の状態を入力依頼あり。

・子どもたちの学校に連絡。
 →子どもたち強制下校。9/5(月)まで休み。
  →わたし:「自分で教科書進めててもいいんだよ」
   子どもたち:「えーーーーーー」

わたし:自分の部屋に隔離。

夕方
・保健所からオキシパルスメーター貸出品が届く。
・普通に定時まで在宅勤務して終業。

症状:36.9℃、飽和酸素濃度97、頭痛、のどが痛い


9/1(木)
症状:37.2℃、飽和酸素濃度96、頭痛が前日より重い、のどの痛み悪化。
夜中のどが痛くて眠れず。頭痛は寝不足も原因?
 →上司に今日は休む旨を連絡。

日中
・保健所からMy HER-SYSを基に症状確認の電話あり。
・ひたすらNOBEL『はちみつきんかんのど飴』をなめる。

症状:37.0℃、飽和酸素濃度96、頭痛はいくらか軽く、のど飴でのどの痛みは緩和。


9/2(金)
症状:36.6、飽和酸素濃度97、頭痛なし、のどの痛みなし。
普通に在宅勤務開始。

日中
・保健所からMy HER-SYSを基に症状確認の電話あり。
 →「体調いかがでしょうか?」
  「なんか、もう大丈夫です」
  「大丈夫そうなので、次は最終日の9/10(土)に連絡しますね」

夕方
・定時で終業。
症状:36.5℃、飽和酸素濃度98、頭痛なし、のどの痛みなし。
 ⇒コロナ闘病終了

**************************************

どこでもらったかわかりませんが、新型コロナに罹患してしまいました。
ですが、モデルナワクチン3回接種していた効果か、のどは痛かったけどひどい発熱などには至らず、通常運転に戻りました。
病院でもらった解熱剤は使わず、のどの痛みものど飴だけで解消。頼りになるぞ『はちみつきんかんのど飴』。

友人からは、子どもが保育園でもらってきて家庭内感染し、子どもは発症翌日にはけろっとしてたけど友人は高熱が5日間続いている最中と聞いていたけど、そのようなことにはならず。
家庭内感染しないように、わたしは徹底して部屋に引きこもり、トイレに行くときにドアノブなど触った個所は自分でアルコール除菌、風呂もわたしが一番最後、のように家族と接触しない・痕跡を残さないを徹底しました。
いまのところ家族に症状は見られず。

ということで、2日間でコロナ闘病は終了したのですが、保健所指示の自宅療養期間9/10(土)までは隔離継続。
・・・・・・インフルエンザに罹って学校休ませられたものの、当人は元気、だけど外に出られない小学生状態(苦笑。
いや、まぁ、来週普通に在宅勤務するけどさぁ。